2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マジ勘弁

引き続き雨パのお話。 電磁波撒き+トリトドン みたいなスタンにびっくりするほど勝てない。雨パで神秘ないとくそ辛いんだけど神秘を入れる枠がない。 マンダ<クロバ で挑発入れる構想も考えたけどエスパー耐性がなくなるから微妙。 対ナットレイ切ってでも…

今の雨パ

・何となく1枠足りない。 ・トリトドンに対してどうアプローチするかも課題。 ・公式(一応6→4と考えるとして)を見据えるならドラゴンを固めた相手に弱い。 3つ目はランダムで勝てるって置き換えればわかりやすいかな。 要はグドラで制圧することをベース…

今後ワンチャンありそうな連中

細かいことは眠いので今度。ちゃんと根拠あって列挙してるのもいればかなり適当なのもいる。 ・クロバット ・ベロベルト ・エルレイド ・ケンタロス ・ラッキー ・ムクホーク ・ワルビアル ・(加速)バシャーモ ・ヤドラン(ヤドキング) ・メガヤンマ ・ユキメ…

KP考察

タイムシフトでそうそうさんの放送見たら普通に色々話されてたのでなんか必要なのか怪しいですが。データは直近2大会分のKP含めたエクセルファイルかなんかがうpってあった筈なので、それを見てみるといいかと思います。すげーよくまとまってる。・シャ…

まとめ

・天候パーティに対しては極力選出できないポケモンを作らない ・トリル使わないなら110族以上を2体は欲しい ・現在およびそれ以降の勝手な予想は、格闘増加→飛行増加→霰単刺し増加→シャンデラ再増加→カビゴン・サザンドラ増加→格闘増加? 若干イッシュと被…

パーティ・環境について

自分が第五世代以降で最も大きい変化だと思ったのは何といっても天候パーティの強化でしょう。この環境はGSほど天候のシナジーに固執する必要はない反面、天候パーティに何もアプローチがないパーティは特例を除いてボツだと思います。天候に対するアプロ…

全国ダブルについて簡易まとめ(前置き)

最初に言っておきますがあくまで私見です。 今回の創聡杯で大型の大会は一区切りがついたと思います。ICCの決勝があるじゃないかという意見はありますが多くの人数の規模の大会ではないのでちょっと性質は違ってくると思います。 まぁ大会自体はちょっと…

鋼ジュエルグロス

創聡杯のことは明日にでも書きます。 正直悔しかったですが雨パーティである程度手ごたえを感じた側面もあったので、もう少し雨パを詰めてみてもいいかなとは思ってます。んで今回は鋼ジュエルグロスを雨パ内で採用したのですが、具体的にメリットを感じられ…

グロスのサブ技

毎度の事ながら中々に迷ってしまう要素です。すごい基本ですが一応まとめてみます。 今の環境だと個人的には岩雪崩はスカーフ以外で採用するには難しい印象なので、他だと思念、アムハン、地震の3択になると思います。大爆発もいいのですが一般的にジュエル…

ランク

新パーティ作ってるけどなかなかバチッとハマった構築が来ないので間に合わせでランクでも。毎日個別考察とかいのはどこいったw S メタグロス A+ クレセリア バンギラス ロトム ギャラドス ボーマンダ ラティオス A ラティアス ガブリアス トリトドン ドリ…

スタンパーティでバンギラスまたはカビゴンを入れない構築

ってどうしても多くのスタンダードパーティに弱くなってしまう。一方で、こいつらを入れることで別の問題も浮上しやすい。具体例挙げると、 ・砂への選出理由が極端に少ないポケモンが必ず1体できてしまう。 ・その帳尻合わせを他で賄おうとすると今度スタ…

従来PTの難点

A.単体レベル 特にきつい サンダー/ボルトロス/草ロトム ラティオス ガブリアス シャンデラ ローブシン メガヤンマ

11クレセグロス

ランダムだとある理由から安定した勝率を得られましたが、流石に今後の環境に適するとは到底思えなくなってきたので自己啓発の意味も兼ねて晒し。一応最大レート出したパーティなんだけど、今後の環境にはまずついていけないとみていい。 ポケモン名 アイコ…

どうしようか

PGL復帰が無期限延期になったこともあるし、何よりフリーの外人さん率の高さ故流石にランダム依存でポケするのは厳しくなった感がある。外人さんを悪く言うつもりはないんだけど、外人さんとの対戦ってその内容以前に単純な接続不良がかなり多くて試合す…

ボルトロス

79-115-70-125-80-111特にこれといった耐久配分も見当たらない。というかそれ以前に耐久を上げて使う場合全国ならばサンダーを使うので安定してしまう。 こいつを使う場合、守る 10万 サブウエポン を確定とした前提で考えるならば、タスキを与えるかどうか…

1日1体

配分・型考えるのがとても嫌いな自分への自己啓発のために。1日1体考えます。 ぶっちゃけPT単位で考える派なんだけど、PT考えても配分決まらなくて乙ることが多いので配分とか型をストックする計算。

近況等

・東北・関東大震災 まずは被災者の方へのお見舞いを申し上げます。 自分は幸いにもほんの少し前に帰宅していたため家にいて、帰宅難民にもなりませんでした。 揺れのほうも今までのものより数段大きく、正直恐怖を感じましたが、これほどの規模になるとは思…

ジュエル

最近は対戦も構築も停滞気味ですが脳内で考えてることだけ。・鋼ジュエルグロス バンギドリュウズ等のバンギラスの入ったパーティだとかラティオスに対してだとかを考えて。 ラティオスはともかくバンギラスは確実に1落ちが見込める。ラティオスにしろバン…

・ドリュウズより速い ・ドリュウズを水技以外で1撃 ・バンギの攻撃に耐性があるこんな条件満たしてるやついたっけ?

スカーフロトム関連構築

もういい加減構築として死んでると思い始めたし、1から作り直す必要があるので書いてみます。一応パプリカップで使ったのがベースで、その後ランダムやらで色々回してみたんだけど改悪されるばかりで迷走したので初期構築だけ。 ポケモン名 アイコン 持ち物…

結局のところ

特にスタン寄りの構築は相手の天候をどうするかもだけどそれ以上に選出する選択になりうるポケモンを固めていかないと、実質的に6→4vs4→4みたいになりやすいから、そこは意識しないといけないっぽい。例えばさっきから言ってるヒードランだけど、対砂…

炎タイプ

今の環境だとイメージ的にウインディか炎ロトム以外勝手悪そう。 汎用性的な意味で。

少し霰について考えておこうかなって思ってます。個人的には自分がポケモンはじめて間もないころに組んで以来滅多に使用してなかったけど、思い入れはあるのでがんばって構築しようかなと思ってます。個人的に天候レースは嫌いなので極力天候から離れたいん…

ワイドガード関連

注目筋 ・ハリテヤマ 普通に今の環境で面白い存在になりうる。 問題は技スペースと運用性。こいつは地震と濁流波乗り等水技以外の全体技には軒並み強い傾向があるため。・ローブシン こちらもマッパのおかげで単独でかなり砂には強い。技スペースを切ってま…

パプリカップのKP見て

ざっと見た感想。http://d.hatena.ne.jp/Paprika/20110301より引用。・トリトドンがやたら多い 砂メタとおよび砂自体の構成要因となるため採用されてるケースが多いっぽい。雨にも強い。 KKPを見る限り砂構成要因の筆頭であるドリュウズ9体が入ったPT中3体入…