少し霰について考えておこうかなって思ってます。

個人的には自分がポケモンはじめて間もないころに組んで以来滅多に使用してなかったけど、思い入れはあるのでがんばって構築しようかなと思ってます。

個人的に天候レースは嫌いなので極力天候から離れたいんですがねw

霰パを作る上でなんといっても厄介なのはバンギラスの存在でしょう。元々、天候役を比較した際、キュウコン以上に縛られやすく維持が難しいポケモンなので霰を維持することは難しい反面、霰でなくなることによるデメリットが少ないのが霰の特徴です。

ですが現状では砂ドリュウズ等の台頭により、「霰でなくなるデメリット」は無視できても「砂天候にしてしまうデメリット」はあるので砂はメタんないときついです。

天候を維持する考え方は得策ではないと思うので、砂に強いポケを入れるのがいいとは思います。現状だとガブリアスが一番よさそうです。対スタンでもラティオスに対して霰で制限がかけられるので。まぁタスキを持たせづらいのは難点ですが。

他では
ズルズキンローブシンカポエラー等の格闘技勢。
ブルンゲルサマヨール等のトリルと絡める+そいつらに鬼火を持たせる。
ランドロス。蜻蛉を搭載することで天候上書きを効果的に与える。
最速ドリュウズ

などが候補だと思います。

次に気になっているのは定番のサルノオーなんですが、サルノオー起点ベースだと明らかにスカーフシャンデラに弱すぎるのでそこは考えないときついです。ノオーの隣に置くのを相手にシャンデラがいるとき誰を置くか考えるべき。

もしくは加速バシャーモでもいいと思う。加速バシャーモだとフェイントやアンコール、猫騙しが使えない半面、バシャーモの圧力があるのでそれはそれでいいかもしれない。現状では、技が貧弱なのと所詮臆病スカーフ相手では同速なのは変わらない+単純に入手困難っていうのでそう見かけませんが。

後は今までの感覚で組んでも差し支えない気はする。砂メタを重視しつつ、ロトムを使うかグレイシアを使うかは最後に決める感じで。今はロトムがやっぱり便利だから多いイメージだけどグレイシアも強い+ロトム枠を削らないため炎ロトム等が組み込めるとかメリットはあると思う。

こんな方針で今度は霰組もうと思ってます。