今の雨パ

・何となく1枠足りない。
トリトドンに対してどうアプローチするかも課題。
・公式(一応6→4と考えるとして)を見据えるならドラゴンを固めた相手に弱い。


3つ目はランダムで勝てるって置き換えればわかりやすいかな。
要はグドラで制圧することをベースに考えるとどうしても厳しい。
本音だとドラゴンに2枠つぎこみたくないんだよねぇ…


ぽわぐちょはもううっとおしい。正直な話だと雨使うならいかにしてぽわぐちょが交代出しされるタイミングを察知するかが重要。でもこれもあんまり中盤の局面で読みで動くのってあんまりよろしくないんだよね。読めなくても相手にアド、読めても相手にアドってのが苦しい。

覚えておくとするなら鋼が隣にいるときに相方がトリトドンに交代ってケースはよくあるってことぐらいだろうか。
例だと

相手  メタグロス 何か
こっち グドラ(ルンパ・ニョロ) 何か

のとき何かに関わらずトリトドンは出てくる絶対的要素があるってこと。
(一応ルンパについては何かが草弱点とかだとまず出てこないけど)