スタンパーティでバンギラスまたはカビゴンを入れない構築

ってどうしても多くのスタンダードパーティに弱くなってしまう。

一方で、こいつらを入れることで別の問題も浮上しやすい。具体例挙げると、
・砂への選出理由が極端に少ないポケモンが必ず1体できてしまう。
・その帳尻合わせを他で賄おうとすると今度スタンパーティに入っているローブシン等の格闘に弱くなる

など。あくまで個人的にはガブリアスでも入れない限りバンギラスを採用するよりはカビゴンのがまだましな感はあるけど。


あくまで個人的な見解だけどランダム勝ちに行くなら、天候パーティは現段階では一番ガンメタしてそれに勝てるように組めば一定の成果は上がると思う。

一方でそういう構築するとどうしても綻びはできちゃう感じはあるから他のスタンには弱くなってしまう。

でも少なくとも砂と雨に対しては選出が固定化される構築だけは取っちゃいけないと思うから、いずれにも最低釘付けになるのは1体で留めないと正直厳しい。

このバランスが大事なんだけど正直難しいよね。でも天候で選出固定だけは絶対になっちゃいけないっていうのと、今格闘がうまい具合に刺さってるから、格闘を迅速に処理できる手も同時にほしいって所だね。