グロスのサブ技

毎度の事ながら中々に迷ってしまう要素です。すごい基本ですが一応まとめてみます。
今の環境だと個人的には岩雪崩はスカーフ以外で採用するには難しい印象なので、他だと思念、アムハン、地震の3択になると思います。大爆発もいいのですが一般的にジュエル必須になるため今回は選択から外します。


地震
【良い点】
グロス同士に強くなりやすい
・雨や砂は一般的に地震の一貫性が高いため持っていて損はない
・全体攻撃である点
・炎に対しての打点
【悪い点】
・電気、特にロトムにほぼ詰みになる構成になりやすい
・単体への打点は中途半端で、火力不足に陥る面もある
・自身のパーティで浮いているポケモンで固めないと打ちづらい
・↑の構成にすることが第5世代以降そう簡単ではなくなった


思念の頭突き
【良い点】
・水・電気共に一定のダメージが入る(ロトムギャラドス・サンダー等)
・5世代以降増加傾向の格闘に大ダメージが入る
・怯み効果
【悪い点】
・相手の鋼に対して弱くなる(ヒードランナットレイメタグロス)
バンギラスズルズキン等に本来ならば出すことが困難な対象に対し思念のタイミングで後出されてしまい無効化されてしまう可能性がある点
・タイプ一致とはいえ80なので大して威力は高くない
・砂パのドリュウズに対して大ダメージが入らない


アームハンマー
【良い点】
ロトムに対する打点と、鋼に対する打点を両立できる
ズルズキンに大ダメージ
・ヨプを剥がせるという意味合いも持つ
ナットレイに対して強くなる
【悪い点】
・サンダーやギャラドス等には相変わらず打点が入らない
シャンデラウルガモスも厳しい
・威力が中途半端なため、グロスミラーでは強いとは言えない


個人的には思念がいいと思うのですが、メタグロスナットレイドリュウズに弱いっていうのがやっぱり難しくてアームハンマーも中々候補から捨てられないです。
ただ、思念は砂パのモロバレルに大ダメージというのも見過ごせないのですが、やはりドリュウズに直接打点が入らないようだと砂で選出しずらいというのはあるので中々難しいですね。
同様にアームハンマーも採用するならSには振りたくないのですが、Sに振らないと今度はバンギにS負けしやすくて、バンギ+ドリュの集中で沈む可能性が高くなってしまうのが悩みどころですね。
地震はある程度目的を持って採用する事が多くなると思うのでその点どちらにするかって悩むことは少ないと思いますが。