2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素早さ108族

GSはかれこれ東京大会の野良以降殆ど手をつけてないわけですが、 愛知の決勝を見たり、様々なブログを見ている限り、矢張りゴウカザルの評価が上昇している点が現在の環境では特筆すべき点かと思われます。何故ゴウカザルに注目が行ったかは多分ちょっと前の…

愛知1日目とかモチベとか

かみーゆさんが準優勝になったみたいです>< おめでとうございます。 最近はGSに関しては色々あってテンションめっちゃ下がってたんで、対戦会とか認識してもやるきしないし、ラスチャレも出ない勢いのモチベだったんですが、ちょっと頑張ろうと思いました…

オリンピックとか

自分は、フィギュアスケートは毎シーズン見てて、かなりファンなんですけど、オリンピックはめっちゃ見てるほうも緊張しました。。。結果は応援してるキム・ヨナ選手と高橋選手がそれぞれ良い成績でしたし、演技も全体的に素晴らしく感動しました。よく点数…

鬼火とラムと炎技とトリパとメタグロス

初手メタグロスについて(全部推測話)・隣は①パルキア ②ギラティナ ③ラティオス ④ミュウツー ⑤ルギア・クレセリア ⑥(スカーフ)カイオーガを想定(他にもメジャーな相方いつと思いますが、ぱっと思いつく限り)①パルキア・・・コイツ自身にラムを持たせるメリットが…

カブトプス

何か色んなブログ見てるとカブトプスを想定してなかったとか言う声があって、実際カブトプスなんて自分も特には想定してなかったし、特性はすいすいでも耐久の低くなおかつタイプもあまり優遇されてはいませんが、覚える技などを調査してみるとかなり有用性…

コメントレス

>mさんなるほど。最近情報収集を怠っていた為把握していませんでした。貴重な情報ありがとうございます。 恐らくディアルガの素早さは無振り70族(意地っ張り無振り素早さVメタグロス)抜きを想定した91でしょうか? このPTでは序盤に前歯放射で初手グロスを…

そういや

いまさらというかホントは昨日見たんだけど、一応エリア的に同じなので決勝の内容の感想でも。 モチベ上がってもあんまブログネタ湧かないしwまぁこの試合の最大の見せ場は1ターン目と、終盤の攻防が大きいですが、一般的な鉄球オーガを軸にしたトリパの場…

アグノム

割と今の環境に刺さるんじゃないかなぁと思ってたりします。 理由は当たり前ですが格闘系の増加。また、けたぐりが主な格闘技なので、後発でも超低耐久のこいつを体重の関係でけたぐり読みで出せたりする機会もあるんじゃないかなぁと。まぁ普通は先発でしょ…

WCS東京都大会A日程

まぁ自分は抽選落ちなので、14時くらいに着けばよかったのですが、もうめんどくさかったのでオリンピックのモーグルの試合をTVで見てから行ったので14時より45分くらい遅れての到着になりました。前のWCSの時、参加者プレゼントで並んだ記憶なんてなくて、す…

どうでもいいこと

今日帰りにアニメイトぶらついてチラシが目に入って気付いたんだけど http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/festival2010/ http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0910/challenge/同じ日同じ場所なんだよねQ何が言いたい A人気投票でもラ…

結論

何度かやれば自然と少しずつ早くなるもんだと思います。 といっても自分も早いかどうかイマイチわかんないというかもっと早い人もいそうです。今回も色々ミスしましたし。 まぁ気張らない程度にさくっと周回できるラインでは多分4:30程度かなぁ。それ以上は…

その他

・ジムの仕掛け等で詰まらない ・交換の際秘伝要員も可能なら輸送しちゃうと楽 ・ミュウ配布期間だとミュウが異常に役立つ ・ミュウを秘伝要員になる+シンクロなので、以後の時間短縮のためにも必要性格のミュウは揃えられると望ましいぐらい・・・ごく一般的…

パーティ

ワニノコ→オーダイル(1回目移動・ゴールドスプレー) 配布ピカ→秘伝ポケ(1回目・ゴールドスプレー) トゲピータマゴ→シジマイブキ対策用(2回目・余裕があったら程度でいい) ネッシー→Lv100 飛脚(空を飛ぶ要員)(事足りてる場合にはLv100輸送してもいい) (配布ミ…

HGSS特有のポイント(簡易版)

ジョウト ・開始直後オーダイルLv上げの為の移動の際、ゴールドスプレーを輸送する。 ・波乗りマシンの受取忘れ注意 ・エンジュではポケセンに入らない(マサキカット) ・シジマのニョロボン等で苦戦したくないので出来ればそのときにLv100だけでなくLv50以内…

基本

①トレーナーとの戦闘は無論最小限にとどめる ②ランニングシューズ・自転車は一部以外基本解除 ③ポケモンの捕獲は一切行わない ④道具も必要最低限しか拾わない①どのトレーナーと強制戦闘なのかなどを何となくでも頭に入れておくと便利。とはいえそんなの無理…

周回プレイ関連

SSで結構ミスが目立っても基本に忠実にやれば4:30は切れた。この分ならさらにミス分をカットすればもっと早くできるかもです。 とりあえず周回プレイのコツ?は需要があるのか分からないですが自分が意識していることを纏めました。前記事だと細かいことばっ…

ヌケニンへの処理

主に3つに分類される。①天候での処理 バンギラスとユキノオー利点:①処理速度が速い②交代ターンに天候取れて日本晴れ使われなければ、レックウザ・ゴルダック等がいなければ即処理難点:①これらのポケモンがヌケニンの虫技で大ダメージをもらうポケモンなの…

コメントレス

>ひつきさんそうですねーまぁホウオウはそんな感じでしょうね。 確かに、エッジに対して事故らないケースも作れる形で上手いことメタれば強いと思いますし。 後、上でも記事にしますけどこいつは一番ヌケニン対策が無理なく手堅く行える点も評価できるので…

構築

暫くゼロベースの構築もしていませんでしたし、対戦に関しても殆どやっていなかったせいか既存のPTで組んでる方も立ち回りが悪い上、新しい構築も中々浮かんできません。たくさん育成するつもりでもやはり構築に根づいていないと孵化する意欲がそがれてとい…

サブロム手順関連:自分用メモなど

とりあえず一応試験前の段階までは育成は自制しつつ電車の時間はもったいない為サブロムをひたすら進めていたが、かなりロスした部分があるのにHGは5:09でレッドなので、頑張れば5時間切るのは確定。4:30切るのも多分最高環境なら可能かも。今SSの方は途中な…

明日は埼玉大会ですが

応援している人もたくさん出るので頑張ってください。 特にチャットでお世話になってる某氏には頑張ってほしいです><明日は土曜だけど都合でバイトもないし、埼玉の会場は家から数駅のところにあるので暇だったらぶらつくかもしれない。

ポケモン関連で春休み中での目標

・データ採取癖をつける広場の対戦等でも漫然と試合するのではなく記録をつけるという意味で。 ・育成済個体の絶対数増加シングルとGS用を。 そもそも12月のバトチャレ以来1体も育成していない。 目標はシングル用45体 GS用35体程度。 休みの期間中じゃない…

前回の記事訂正

ホウオウでの優勝和歌山かどっかで会ったらしいですね。 調査不足でした。

試験終了

春休みに突入。 つか思ったよりやっぱ余裕できないし東京A当選してたとしても準備不足に終わりそうだったかも。それに終わったら気が抜けたからか体調崩したし。