2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクシリア

ユナイティアはガセでこっちが本命っぽい。 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/nto/ の15周年カウントダウンからして15日とそれに続くジャンプフェスタ?あたりでの発表が確実か?グレイセスfも期待大ではあるが、系譜も期待が膨らみすぎる可能性…

ドテッコツ

輝石を活かせないか考えたときに候補になった。 64想定で格闘2体入れる構想の際に現状トップ性能であろうローブシンに加え2体目を考えるときに、どうしても先制技が並べて欲しいとかの時にローブシンと同居させる選択肢はなくはないかも。 ちなみに先制…

公式問い合わせ

リスク負うものじゃないし、やはり納得いかないことには白黒つけたいので問い合わせフォームから問い合わせてみた。といっても、「ニョロモロコンのかくれとくせいでますかー」なんて書いても但し書きに触れて無視終了なので、①夢特性データベース公表或いは…

ゲンガー(ローテーション)

配分:CSかHS。多分CS安定。 技構成:シャドーボール 任意枠 身代わり トリック 持ち物:黒いヘドロ任意枠:10万 気合い玉 あやぴか 道連れ 鬼火などなど このルール意外と厄介だと感じてるのがLv1ポケモン。特にココドラ。 理由は持ち物でふつうに貝殻の鈴…

混迷

夢特性の問題は相変わらず混迷を極めているようです。 今の段階では真偽は不明ですが、データベースがない以上改造の判定は不可能。俺としてはぶっちゃけ内心では、もはやここまで来たら改造とかどーでもええわwって感じです。勿論これは改造肯定を意図して…

ミス

今現状でダブルが最も勝率が悪い。 理由は自明だけど。というかレートは余り当てにならない。元から当てにしていないけど。WCS2011については出るとしても使うPTは煮詰まってるし、かといってランダムで回す必要性は0に近いので無視。暫くはレポー…

仕事がザル

最近の株ポケおよび関連企業はさすがに仕事がザル過ぎだと思う。・夢特性ニョロモロコンのウワサ…仮に♂オンリーとして意味不明な仕様。 人を苦しめてそこまで面白いか?・夢攻略本の偏り・・・流石にどこが悪いのかわからないが偏りはなくすべき。 廃人とか…

攻略本配布御三家評価

前提条件・今後、2度と配布がなく、以降システム変更もなく♂遺伝もない。 ・教え技・システム面変更については以降実装の可能性も視野を前提ならば間違いなく ミズゴロウ>アチャモ>キモリ俺的にはアチャモは評価低い。 根拠はいくらでも提示できるけど… …

WCS−2011 個別評価 2行 ①

・1体あたり2行までで纏める。 ・評価を5段階で示す。 ・図鑑順①ジャローダ C 素早さが高くテラキオンより上で制圧可能。誓い技。 欠点は技レパートリー。②エンブオー D 技レパートリーはまぁまぁ。しかし炎や格闘が多い中、こいつをチョイスするメリットは…

冗長な表現

どうしても自分はレポとか書いてても冗長になりやすい。 このブログでも記事の大半が冗長な表現でまとまりがないので簡潔に書く練習。

マジックコート

もうお気づきの方も多いんでしょうが私は昨日初めて仕様変更について知ったのでこの技およびこの技の使い手の評価が急上昇しました。従来この技は単体異常技とヤドリギなど一部補助技を返す役割でしたが、細かい仕様変更は知りませんが新たに・全体異常技(端…

強行策パーティ@エルフーン

嘘泣きアンコ軸を出して、最終結論としてエルフーン スカーフラティ までは100%必須ライン次点でロトム メタグロス vsナットレイ(+メタグロス)性能を持った任意のポケまでは構想できて最後枠をトリパ対策を重視した結論に持っていくつもりだったのだが、こ…

ジャローダダイケンキ

実は誓い技を活用できる初手にしてなお且つテラキオンを速やかに処理できる。問題はいうまでもないけどジャローダの汎用性が著しく低い点。トリパにも強いとはいえない。

ルール改定とダブル

大会で中々にモチベーションが上がったので、暫くはシューターとか考えるよりはダブルで特に今後を見据えて公式裁定ルールを考えておこうかなと。とはいえオフでないと実践しづらいという問題もはらんでいますが。明確なデータベースがないので雑感ですがと…

WCS2010のルール

出たらしいんだけど余り私的にはどうでもいい。強いて言えば大半の意見と真逆で嬉しいという感想だろうか。 元からこの年のWCS2010は見送る予定であったので見送りやすいし、未練ができて応募したとしても即対応できるからね。

ついでに

暫く風邪だったけど大学休むわけにもいかないので何とか今日回復までこぎつけた。一応特典付きの攻略本は確保した。

一大事

車に財布踏まれたせいで鬱。財布本体とPASMOが曲ったのと銀行のカード1枚が若干曲がった以外は被害ないしまぁそんなに気に病むレベルではないが。でも後ろから追突してきた自転車糞。人が密集してる踏切でよくああゆうことできるよな。

対戦会

http://com.nicovideo.jp/community/co315138こちらのコミュニティ様の方で開かれている大会に参加してきました。 結果はブロック優勝・最終で1負け(ベスト8)でした。使ったパーティは言うまでもないですが雨パも完成してないので面白みのないエルフーン軸…

シングル

珍しくシングルの話。 最近は中途半端な構築でダブルを進めたくないのでシングルをやってるがプレイヤー層の関係もあってか勝率が累計8割程度・パルシェンのやつからマトモなのに変えてからはほぼ9割近く勝ててたりします。 とはいえ、前述のことがあるん…

ニョロトノ(1)

まだパーティ全体としては纏まってないですが、レオンさんにもらったので配分ぐらいは考え始めていきます。レオンさんマジサンクス。といっても完成は諸事情で相当先で多分年末ごろにPT完成かなーって感じですが、雨構築では少なくともニョロトノは必須にな…

電気

先述の雨における電気についての項目について。 電気を入れる場合雨を定常的に維持できない場合におけるvsラティオスの辛さが助長されるのだけは意識して組み入れたい。ということで以下簡易リスト。・ボルトロス 長所:トリパ中でも何らかの動きをしやすい…

コメントレス

>たなかさん コメのおかげで思い出せました>< どうもです。 多分それがメインですね。ナットレイ考慮して格闘は最低ほしい以上ギャラきつすぎですし。 それに加えて後から思い出したのが雨アンチ雨に対して電気じゃないと厳しいって思ったのも要素にあっ…

ニョロトノ@黒い鉄球 ハイドロポンプ アンコール 滅びの歌 守る シュバルゴ@虫のジュエル メガホーン アイアンヘッド ファストガード 守る ルンパッパ@ラム 猫だまし ハイドロポンプ ギガドレイン 守る キングドラ@命の珠 濁流 竜の波動 身代わり 守る …

影さんのブログの記事にコメントしてみた話題

なるほどなって思った。 要するに色を使っていることでまぁ力量がわかりやすい事から発展させてパーティの内容の推察にも使えるということか。しかし、第4世代についてはそこまでその点は気にならなかった。というよりそこに着眼しなくても相手の実力なんて…

1戦するにもひと苦労じゃなイカ

・シューター ・トリプル ・ローテーションこの3つで勝敗無関係に1戦して基礎点1500を確保しようと考えた。 PTはBOXから適当に選んだだけ。 まずローテは簡単に相手も見つかり苦労しなかった。 問題はトリプル。頻繁に対戦は引っかかるが悉く切断される。…

列挙

下で長々と言ったけどとりま注目してる要素を列挙・エルフーン+スカーフ 今も使ってる。日本晴れも視野。 ・晴れ持ちのメガヤンマ メガヤンマ自体がフェイントにより採用しづらくなっていたが、逆にフェイント持ちトップのゴウカザルが減少の可能性があるの…

一応新環境+それに対して展望

まず新しく追加された要素が多すぎて面倒ですがとりあえず・雨パの存在 ・晴れも一応 ・相対での霰増加 ・カイリュー ・トリパを阻止する手段が比較的薄い ・エルフーン ・メンタルハーブ ・ベロベルト ・トリトドンまず霰がかなり高い位置づけになると思い…

昨日言ったこと

まったくの勘違いもあったかもしれない。 PSPさんの「雑記」の記事にコメントされた内容をみる限りほぼ抽選濃厚。つくづく株ポケとは相性悪いな。これで 09/09Last/10/10Last/β のうち当たったのは10Lastだけなので20%か…

コメントレス

>サンダーさん はじめまして。 仰る通り、何かしら制約はつけるべきかなーと。 とはいえ、思い返したらそもそもランダムバトルで大会って設定自体で無理がある一面もあるんですけどね。 ブログは入れておこうと思います。

取りあえず明日いくかどうか

バトチャレ気晴らしに行くか迷ってます。 というのもここ3日はレポと試験と実験で時間とられて3日オールほぼ完徹だったからまずは寝ないと。 とはいえひと段落ついたから少しずつ再開の見通しはあるかな。 勉強も引き続いて前倒しで消化していかないと12月…