ニノ

お久しぶりです。 このブログを使うのも久しぶりになります。最近はポケモンは新作が出たものの今一つモチベが上がらず、ずっとファイアーエムブレムサイファをやってました。FEの作品の中では、GBA3作と蒼炎暁がストライクな人ですが、中でもニノには非常に…

昨日までの楽天3連戦は正直言ってあり得ないと言わざるを得なかったです。

最終的にはメヒアに助けられる形で絶望感はうやむやにはなりましたが、冷静に考えて岸の1か月離脱の意味するところは今シーズンの絶望といってもいいでしょう。 と、流石にそこまで飛躍するのは流石に岸ファンの自分くらいかと思いますが、過程まで踏まえる…

お久しぶりです

お久しぶりです。 中々忙しい時期が続いておりましてブログの更新が滞っておりましたが、更新していない間にいろんなことが起きましたね。 これから少し落ち着いてくるので、ブログや生放送、もちろんポケモンを再開していこうかと思っています。でもまずは…

人狼オールスター 最終戦4日目まで考察

動画でもライン戦は見ごたえがありますねー もうちょいリアルでもライン戦増えていいんじゃないかと思ってます。 ぶっちゃけ霊ロラって言うほどメリットの大きい戦略じゃないと思いますし。ただ18程度の村だとまず狼が霊能に出ない可能性が大でそもそも霊2…

育成メモ

ただ候補になりそうなやつをWeb上で確認するためのメモ。 一応新規パーティの軸とするやつとかは考えてなくもないからここにいるのは暇になったらストックしとく的な意味が強い。

ガルーラ+α

全国ダブルといえど、かなりの割合でガルーラはPTに入るポケモンだと思っています。 実際の強力さを示す指標としては信憑性は薄いが、レートランキングでも安定して1位になっています。ガルーラの多くは猫騙しを所有しており、エース格の働きをするメガ枠で…

復帰

今年のWCSは残念ながら私情(主に就活)により参加することができませんでした。しかし、ある程度状況が落ち着いたので最近はランダムで肩慣らししながら復帰していこうかなって思っています。 RSリメイク後のWCSは恐らく全国ダブル(薄くGS)かなって思うので、…

人狼オールスター 二戦目⑤まで

何となく考察してみたくなったので置いておきます。ほぼ自分用のメモ書きですw1.占い 占い初日(左右田)の可能性は一応あるのですが、初日前提で内訳を考えると混乱するので今回は占い候補の中で真がいるなら誰かという所から始めてみます。 まず、左右田…

カロスダブル その1

どうも時期的に忙しいので、対戦してる場合でもないんですが、それでも対戦だけはしたいのでスペシャルで潜ってます。 巷ではバンクが云々と言われてますが、ぶっちゃけカロスダブル出来れば他は何でもいいので大して痛手ではないです。 時間がない以上、最…

定義づけ

一般的に、物事は一定の定義に従って判断されることが多いと思います。 しかし、一方で定義が曖昧なものもあり、そのような問題を議論する場合、自分の定義を中心に議論を展開すると大抵水掛け論のような形で意見が衝突しがちです。 そして、このような所謂…

カロスダブル(メガクチート/雨)

公式がカロスダブルにほぼ決定的という事で、少しずつ考えておこうと思います。 個人としては出れる余力があるか疑問ですが、イッシュなんかと比べるとやる気は出るルールだったりします。・前提 カロス図鑑に掲載されているラインで、カロスマーク付き限定…

カロスダブル 主要リスト

個人用。孵化をする際、優先度の高そうなやつを列挙。 割と広めに候補は取ってあるけど、狭いルールなので普段採用しにくい連中も普通に候補に入ってくるので、必ずしもリスト外が論外というわけでもないと思う。 赤字は特に重要そうなやつ。 ホルード、ドー…

怯みガブバンギ

一応xyで最初に作ったパーティです。 幾つかのメンバー変更等を重ねましたが、いちばん長く使っていてかつ纏まっているものです。 詳細はめんどいんで後日

メガ枠のこと+レート

一時期最高レート1928、一時記録だと1916まで行きましたが、その後構築のボロが露呈したのか昨日今日で爆下げして現在は1700台後半です。 とりあえず萎えました。途中で勘違いして2000行けるんじゃないかとか思ったけど流石に無理でしたね。 現環境で重要な…

メガ進化枠(ダブル)

発売から大体1カ月が経過して、レートの環境も何となく見えてきたものがあると思います。 そこで、とりあえずPTを決定する上である程度重要になってくるメガ進化ポケについて個人的な評価を書いてみたいと思います。 ランク ポケモン SS クチート S ガルーラ…

XY殿堂入り!

XY殿堂入りしました! 流石に1週間経過したので、ポケモン名ぐらいは出してもいいと思うのでメンバー ・ゲッコウガ ・カメックス ・ニンフィア ・ファイアロー ・カビゴン ・ルカリオ御三家はいいとして、他は結構成り行きで組み立ててしまったPTでした。 ・…

日米代表戦の予選

かなり久々ですが大会に出てみました!正直な所、あんまり自信あるパーティがなく、色々悩んだ結果いつもの雨パを少し変えたやつでいくことに。 面子は ニョロトノ キングドラ ランドロス霊 ボルトロス霊 ズルズキン ハッサム ってやつ。 シードを貰えたので…

さて

このブログですけどXY出た後でどうするか考える予定。結構毎度話には出すけど、更新してないうえ全く適当なまとまりのない話を書いてるだけになってるので、どうしようかなって話。流石にこんな感じになった後でもPVは増えてるんで、閉鎖はしないけどもうち…

グロス

端的に言うとこいつを上手につかう構築が全く思いつかない。今だったら使うとしたらAに多く振るのがいいのかなぁ・・・正直よくわからん。ちなみに今グロスに注目してるのは以下の通り・印象として環境の鋼は最早ハッサム、ドランの二強に次いでグロス、シュ…

久しぶりの更新だよー パーティくれ

形だけの更新!中身はない! 書きたいことがないわけじゃないが、まぁひとつの記事にまとめると煩雑だし、近況報告だけ。最近ですが、特筆するほど忙しいわけでもないです。正直。 ですが ・日曜以外 朝起きる ⇒研究室 ⇒帰る ⇒大体22時以降 ごくまれにそうじ…

WCSを終えて

37勝 24敗 14エラー レート1550くらい? 勝率 .605 切断率 .186この勝敗の後も2〜3戦ぐらいしましたが、この勝敗の段階であきらめていたので記録してないです。 WCSにはそこまで今回関心はなかったのですが、それとは別になんだかんだで60戦近くやっちゃいま…

切実なお願い

4つぐらい・来年(再来年でもいい)はWCSを会場でやって ・明日の試合で岸勝って ・来年の就活うまくって ・なんやかんやで実験結果出て久しぶりの更新でした

謹賀新年

大分遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 本ブログですが、元から有益な情報を提供していないにも関わらず、ここまでやってこれておりますのも、皆様のおかげだと思っております。 昨年は、私の多忙によりブログの更新率および内容の劣化が凄…

個人メモ

森 エネコ ネイティ ニャルマー ジグザグマ キリンリキ ストライク モンメン チョボマキ ポチエナ ビッパ モンジャラ カモネギ ケンタロス 空 エモンガ コアルヒー 海 プロトーガ マンタイン ヒンバス シェルダー パウワウ マッギョ ケイコウオ ラブカス ブ…

クリスマスカップ

即興で作ったパーティにしては自身久しぶりの1700台も乗りましたし、満足できるラインだったかと思います。 パーティの完成度としては終わってるレベルだと思うので、余り参考にはならないと思います。 ポケモン名 アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考…

なんでもいいので愚痴

対戦のモチベはめっちゃあるので対戦したい。 意外と育成のモチベもある。 時間がない。ということで、結局復帰できてません。 ツイッターで復帰フラグっぽいやりとりあったんだけどねwしゃでオフが卒論発表終了後の週の土曜だかにあって、すげー行きたい。…

未解禁夢特性等

フリーザー ゆきがくれ サンダー ひらいしん ファイヤー ほのおのからだ ミュウツー きんちょうかん メガニウム リーフガード バクフーン もらいび オーダイル ちからずく ライコウ ちくでん エンテイ もらいび スイクン ちょすい レジロック がんじょう レ…

ブイズカップ

まさかのローテなんですよね。 まぁこういうのも面白いと思います。需要も十分あるんだろうし。 卒論に向けては忙しいけど、ゼミ終わったから多少余裕はあるので考えてはみてます。 前回の大会は忘れてしまって特典のミュージカルすら受取れなかったので、今…

近況

・ポケモン ゼミの準備が忙しかった+TOX2発売で1カ月近く触れてませんでした。 ただ、威嚇ズキン解禁・イバン解禁等動きがありそうなのでそろそろ動かそうかなと思ってます。・体調 帯状疱疹にかかってしまいました… ポケモンやテイルズもやりたいけど卒業…

鋼6体 エグゼ6

・鋼6体 ダブルで採用されうる鋼を性質別に再度まとめてみようかなって思った。 後日掲載予定。 スタンは後から入れる鋼を弄りやすいが、天候は鋼の入れ方が繊細なので入れるなら何を入れるかでPTの毛色が変わってくるまであると思う。 ちなみに候補に出し…