結局のところ

特にスタン寄りの構築は相手の天候をどうするかもだけどそれ以上に選出する選択になりうるポケモンを固めていかないと、実質的に6→4vs4→4みたいになりやすいから、そこは意識しないといけないっぽい。

例えばさっきから言ってるヒードランだけど、対砂の性能はかなり絶望的で、バンギドリュウズに対して明確に果たせる仕事がかなり少ないから自然と選択から外れてしまう。vs雨も似たようなもん。

一方、ウインディならば威嚇を発動できるというだけで仕事できるし、神速もあるから雨パ中のハッサムナットレイが重たくて選出したくてもグドラから一方的な支配を受けないから選出できうる。

早い話威嚇持ちは砂に対してそれだけで仕事果たせるからここに来てカポエラーとかマンダが急に伸びてるんだと思う。

そうするとギャラドスとかも増えそうなもんだけどギャラはやっぱりトリトドンが重すぎるのが痛いね。今なら間違いなくサブウエポンは恩返しなんだろうけど(或いは地震をうちやすければ地震)

要するにそういう要素がないが今まででは上に立っていたあたりはこれから運用するにあたって極力かぶせないようにする工夫が必要。よって雨砂両方に制限されがちなラティと炎全般はパーティにかぶしちゃいけないと思う。