HGSS特有のポイント(簡易版)

ジョウト
・開始直後オーダイルLv上げの為の移動の際、ゴールドスプレーを輸送する。
・波乗りマシンの受取忘れ注意
・エンジュではポケセンに入らない(マサキカット)
・シジマのニョロボン等で苦戦したくないので出来ればそのときにLv100だけでなくLv50以内でニョロボンとドラゴン系に弱点取れるのがいると楽(推奨は10万持ちドラゴンで火力の高いラティオス)
また、コイツはあくまで助っ人で使いまわしたいので戦闘はその2箇所のみ。
・舞子はんイベント(エンジュでの5人抜き)

カントー
・レッド戦において、レックウザで全員確定1に抑えられるのかちょっと未確認ですが、いずれにせよレックウザでそれが可能ならレックウザ、そうじゃないならカイオーガも加えておくといい。

ちなみに、Lv100で種族値が高く、移動にも向いていてなおかつDPt伝説イベントに結べるアルセウスで進めるのも良いが、レッド戦での霰ダメージモーションをカットしたいので可能ならばアルセウス使用ならば上記2体のいずれかを加えておきたい。ちなみに自分はカイオーガでストーリを進めてしまっていますが、これは雨表示分損するので出来ればストーリーメインはレックウザがいろんな意味で優秀なのでそれが安定です。
とはいえ、そのためにわざわざ100Lvを育成するのはナンセンスなのでそこは手持ちの一番制圧力の高い(Lv100)やつ程度でいいと思います。