WCS東京都大会A日程

まぁ自分は抽選落ちなので、14時くらいに着けばよかったのですが、もうめんどくさかったのでオリンピックのモーグルの試合をTVで見てから行ったので14時より45分くらい遅れての到着になりました。

前のWCSの時、参加者プレゼントで並んだ記憶なんてなくて、すぐ受け取って帰る・・・もしくはフリー対戦っぽいのして帰るのかと予想してましたが、想像以上に参加者プレゼントの受取に時間を費やしました。45分遅れてなお長い列でしたので、やはり相当の参加者数・応募者数だったのだろうと思います。会場のサンシャインシティも休日とはいえいつもより子供の数が割かし多かった気がします。

それで、長い列だったので、フリー対戦を探ったら案の定引っかかりましたが、思ったよりは少ないという感じでした。その対戦は後で纏めますが、長期戦になってしまったので、プレゼントの関係で途中で中断。まぁこれは仕方なかったです。

その後は落選組?が2階のところにかたまっていたので対戦を適当にしていましたが、この時も思ったよりさかんという感じではなく、寧ろ連れ同士で対戦はしないでだべってる感じだったので、2戦ぐらいして帰ってしまいました。

一応、野良対戦は中断になってしまったのも危うい対戦であったとはいえほぼ相手が詰み状態だったので、此方の勝ちとカウントしていいと思うので、3勝0敗でした。まぁ実際のWCSなら予選なら頑張って通過できるのかな?というレベルでしょうか。 落選後は特に調整をしたり固定のPTを回したりといったPTを探求する動作も行っていませんでしたし、何より矢張りテスト後1週間では現実的に調整は難しいかもしれません。仮に本気でこの1週間調整しても規模も1000人程と聞きましたし、もう少しじっくり煮詰めるという意味合いでも今回は落選しましたが、ラストチャレンジ予選は当選する前提でしっかり事前準備をして取り組みたいと思いました。

最近GSはモチベーションが下降気味だったので、割かしモチベーションが上がったと思います。


個人としてはこれくらいで、東京Aの結果としては、ミーサさんが優勝したそうです。一応、公式厨で対戦させてもらった方なので、これはうれしいですね。後、知ってる人で上位は、T@Kさんがベスト4だったそうです。

実は、自分がダブルやる前から知っていたというか、ダブルをやるきっかけになった点で、ミガワリさんのブログと、T@Kさんの対戦動画を見て、ダブルって面白そうだなーって思ったのが実はあったりするので、割とこの2人の方は一方的に自分が尊敬してるというか、結構自分に影響を与えてたりします。ほんと一方的に崇めてる感じですg

まぁそんなことはどうでもいいですねはいすみません。

とにかく、東京Aに参加した皆さんお疲れ様でした。


今回、東京Aの会場に足を運んで、ラストチャレンジ予選も抽選・大会内容とも熾烈を極めるでしょうが、前にも行った通り、自分にとってこの493体のポケモン内の環境で1つ決着をつける、ダブルをやってきてどこまでいけるのかを確かめる為にも参加して、いけるとこまで行きたいなと感じました。

それは、ポケモンダブルバトルを始めて間もない最初のWCSやラストチャレンジの時とはまた違った意味を持つ意味だと思います。


ということでGSの方も最近モチベが下降気味でしたが頑張って生きたいと思います。やはり大会上位にいける人には今の自分では全く力が及んでいないと思うので、春休みはわりと時間もそこそこあるので色々チャレンジしたいですね。


前後しますが、自分の野良試合3戦【問題あるようなら告知してくださればカットします】

①PT マニューラ パルキア ギラティナ メタグロス で2戦

vsゆうきさん○
相手:ユキノオー ミュウツー ハピナス カイオーガ

襷崩し警戒でユキノオーが守るかなぁと思って身代わりを張りましたがこれが失敗。一方的にダメージを受けその後も後手後手に試合が進みましたが、ユキノオーを処理した後天候が雨になり吹雪が不安定になった上で瞑想ギラティナで上手くつんでいけました。
ですが、その過程でもややリスクの高い行動をしたりと危なっかしい試合でした。
最後は瞑想2積みギラと、吹雪切れして雷うたざるおえないハピナスの対決で中断となりましたが、流石にあそこからはひっくり返らないと思うので勝ちでいいでしょう。
しかし、これだけやってまだノオーミュウツーに対する行動が安定しないのは流石に自分のプレイングに反省すべきですね。

vsマサさん○
相手:ヨノワール メタグロス マリルリ カビゴン

非伝説PTが相手ですが、ヨノワールの怪しい光などに苦戦して結構最後まで危なっかしかったです。ルームを張られてので、マニューラが役に立たなかったですが、逆に此方の鬼火ギラティナが最大限機能したというところでしょうか。それでも最後はギラティナ赤ゲージのみで非伝説相手の割りに大分苦戦してしまいました。

グラードン ロトム【カット】 ホウオウ ルンパ で1戦

vsマイケルさん ビデオ:93−70561−96630

折角オフライン対戦できる貴重な機会なので、1戦くらいオフライン限定ポケを使おうという事でこの構築。
カットロトムにしたことで、リフスト警戒で流れたのは良いのですが、ルンパに持ち物持たせ忘れたり、明らかにシャドーダイブの場面でミガワリ持ちのグラなのにミガワリを張らなかったりと荒い立ち回りでピンチになりましたが、聖なる炎の火傷でヌケニンを突破できたので後は大分楽になりました。もしあそこで突破できなければ、グラードンと恐らく最速であろうギラティナオリジンとの素早さ対決になってしまい非常に厳しかった試合だと思います。


3戦しましたが、いずれも素直に勝てたという実感が余りなかったですね。この様子じゃ本選に出られても予選敗退レベルだと思います。


そういう意味でも、これだけの1000人規模の大会で成果を残せる人って凄いなぁと思いますし、少しでも成果を挙げたいなぁとも思いました。