カブトプス

何か色んなブログ見てるとカブトプスを想定してなかったとか言う声があって、実際カブトプスなんて自分も特には想定してなかったし、特性はすいすいでも耐久の低くなおかつタイプもあまり優遇されてはいませんが、覚える技などを調査してみるとかなり有用性の高いものが揃っているので最近注目始めました。

このポケモンを使う上では気になるのは矢張り雨を維持できないと極端に力が衰えてしまう点や、低耐久アタッカーなのでトリックルームに著しく弱い点などがあげられますが、それでも高速での一致岩雪崩・環境の必須技ともいえる格闘技のけたぐり、ルンパッパに通るシザークロス、先制技のアクアジェット、オーガのサポートに使える金属音などかなり有用性のある技が揃っている気がします。

相変わらず技スペースは足りませんが、十分検討していい存在だと思います。

一般的には、
岩雪崩 守る は確定で、残りを

アクアジェット・けたぐり・シザークロス・金属音

あたりを必要に応じてといって所でしょうか?