サブロム手順関連:自分用メモなど

とりあえず一応試験前の段階までは育成は自制しつつ電車の時間はもったいない為サブロムをひたすら進めていたが、かなりロスした部分があるのにHGは5:09でレッドなので、頑張れば5時間切るのは確定。4:30切るのも多分最高環境なら可能かも。今SSの方は途中なのですが既に5分程度はポケウォカーの設定のためのボックス整理等でまごついたため損した。

この試行の場合ロスする可能性の高い要素は
①無駄なアイテムの採取
②①と関連してそれに付随するトレーナーとの無駄な戦闘
③イベントの順序ミスによる引き返しなど
④細かな戦闘上でのミス
⑤交換動作

など。

①や②は極力必須アイテム以外は拾わないのが重要。
特に序盤はチャンピオンロード地震まではそれほど価値の高いマシンや道具はなかった気がする。

③は個人的に注意すべきなのは
ジョウト
(1)カモネギのところ
(2)アカネ後の如雨露
(3)波乗りマシンの受取忘れに注意
(4)出来ればエンジュのポケセンは利用しない
(5)まいこはんを倒す前にホウオウ(ルギア)に会いに行こうとしない
(6)ミュウ配信の場合は関係ないがミュウ未配信の場合、空を飛ぶ役は序盤捕獲で片付けようとすると万が一捕獲失敗した場合かなりロスするので
ひきゃくが安定。

関東
(1)特にハナダ発電所イベントで余計な移動をしない
(2)トキワ森は避ける

あたりに注意。

④はオーダイル育成済み→Lv100なわけだけど、これだとシジマのニョロボンとイブキ全般で時間を食うので必要だと感じたならばイベントで入手可能なポケ(ひきゃく・ツボツボなどがストーリーにそっている為受け取りやすい。イーブイ等は手順がだるいから却下)を交換のダシに使って早めにLv100と、イブキ戦で使えるポケを取得しておくといい。その際ツボツボの関係上タンバでシジマ戦前にLv45〜50くらいで10万ボルトや流星群を使えるラティオス等がよさそう。

後はLv100は伝説の中でもプレッシャーや天候のないレックウザがいいってことは一般的だろうと思います…が

まぁ自分はレックウザいなくてオーガで代用してるからとろいんでしょうが。

後は早くするにしても最終目的は伝説の厳選が主でしょうからシンクロや捕獲用の輸送もついでに数分ロスしてもやっておくべき。

これらを踏まえて上でPTの順序的には

序盤
ワニノコ ピカチュウ (ミュウ)

オーダイル 秘伝要員(ラティオス) (ミュウ) ゴールドスプレー移動

オーダイル さっき送ったやつ (ミュウ) ひきゃく ツボツボ

オーダイル さっき (ミュウ) Lv100 ラティオスor捕獲用

まぁこの手順で問題ないかなぁ。

とりあえず次のHG周回では機械的にやって何処まで早くできるか試してみよう。SSは5:09よりは早そうだけどかなりロスあったっぽいし。