攻略本配布御三家評価

前提条件

・今後、2度と配布がなく、以降システム変更もなく♂遺伝もない。
・教え技・システム面変更については以降実装の可能性も視野

を前提ならば間違いなく
ミズゴロウアチャモキモリ

俺的にはアチャモは評価低い。
根拠はいくらでも提示できるけど…
まずこいつは結局守って加速しても受けられるやつには受かっちゃう性能。
ブルンゲルスイクンラティオスらに明確な手段があるわけでもない。
比較対象のゴウカザルはトンボするなり交代読みで草結びするなりめざぱするなりできる分強い。
格闘技もメインで使うにはとび膝はリスキーすぎる。

まぁ弱くはないけど格段強化ってわけでもない。これが遺伝可能であればバトンがあるっていう最大の強みがあるんだけど。

ミズゴロウが評価が高いのは単純な話将来性。
今回はいくらなんでも大爆発が弱すぎるので防御半減に戻るかはともかく、以後作で0.75倍計算とかに補正される可能性はありうるからそれに対して。

キモリは多分深緑の方が良いのでは?

まぁ将来性抜きでも
アチャモミズゴロウキモリ
ぐらいかな。アチャモは騒ぐレベルではないと思う。本当バトンあれば話は別だったけど。