影さんのブログの記事にコメントしてみた話題

なるほどなって思った。
要するに色を使っていることでまぁ力量がわかりやすい事から発展させてパーティの内容の推察にも使えるということか。

しかし、第4世代についてはそこまでその点は気にならなかった。というよりそこに着眼しなくても相手の実力なんてあるていど推測できた。その原因は以下の通りかと思われる。
①殆どの場において「ランダム対戦」が主流ではなかった。
PBRや公式大会はともかく、ランダムはなくフレンド中心なのである程度推測できる。
②現在の状況からして環境が固まっていない。或いは第5世代で環境が固まりづらくなり使用対象の幅が広がった。
これにより多少マイナーだったポケモンも使用され、PTを見ただけでは乱数使用者かどうか判定しづらくなった中で色は大きな判断基準。

こういう事もあって普通であれば仮にテンプレを使っていたとしても、一定の範囲でブラックボックスにし易いものを自分から公開することはデメリットが大きい。


まぁ、どっちみち色粘るほうがだるいことが多いし、元から特例除いて使う予定ないんだけどね。