WCS−2011 個別評価 2行 ①

・1体あたり2行までで纏める。
・評価を5段階で示す。
・図鑑順

ジャローダ C
素早さが高くテラキオンより上で制圧可能。誓い技。
欠点は技レパートリー。

エンブオー D
技レパートリーはまぁまぁ。しかし炎や格闘が多い中、こいつをチョイスするメリットはない。
だが誓い技はある。

ダイケンキ A
貴重な水タイプ。水自体刺さりやすく補助技もアンコールなどが効果手的。
先制技も刺さる。

ミルホッグ E
技は使えそうなものはあるが、タイプ・種族値ともに足を引っ張る。
趣味程度か?

ムーランド C
威嚇持ちが少ない為、威嚇したいなら選択肢にはなる。
ただ威嚇してもタイプが足を引っ張る。

レパルダス D
最も「形式上」素早い猫だましというだけ。結局はコジョンドを止められないし意味なし。

ヤナッキー E
特段こいつでやらなくてはいけないことが見当たらないので評価低。

バオッキー E
ヤナッキーと同じく。他の炎を選択したほうがいい。

ヒヤッキー C
一転、少ない水でなおかつ水中最速なので選択する価値はなくはない。

ムシャーナ A
エスパータイプ自体がそこそこなうえ強力な夢特性、技、種族値と環境の軸の1つなのは間違いない。

ケンホロウ E
何をやればいいのかまったく使途不明。

ゼブライカ C
素早さが早く先取りを習得するので使い方次第では面白いか。
特性避雷針もvsボルトロスなどで上手く機能するかも。

ギガイアス C
種族値と特性だけならA。
それでもトリパで使えるとはいえ岩は厳しい。だがBに近いCかな。

ココロモリ D
素早さ種族114とエスパー飛行によるvs格闘がどこまでいくか。
種族値が終わってる以上未知数だがSだけでEではなくD。

ドリュウズ B
砂の恩恵がないのでCかなーとも思ったけど工夫すればなんとかなりそうなのでBにしてみた。

タブンネ D
サポート性能はあるが実質の場持ちは格闘増加で悪い。
だがやることがある分Dに。

ローブシン A
スタン的な意味での評価は多分No1といっても過言ではないかと。
先制技・トリパ耐性・ワイドガードなど要素の宝庫。

ガマゲロゲ C
個人的に水タイプならとりあえず評価は高い。
だが草に弱い、濁流は強いでCかBか迷うがとりあえずC。

⑲ナゲキ A
ローブシンより耐久が高く猫雪崩で怯まずワイドガード、積みにも強い。
しかし、それでも先制技分一歩劣るか。

ダゲキ C
頑丈は強いが争いの激しい格闘で中途半端なS80は致命的。
性能自体ならBなんだが。