電気

先述の雨における電気についての項目について。
電気を入れる場合雨を定常的に維持できない場合におけるvsラティオスの辛さが助長されるのだけは意識して組み入れたい。ということで以下簡易リスト。

ボルトロス
長所:トリパ中でも何らかの動きをしやすい。ラティオスを抜ける。気合い玉によりナットレイに打点が入る。雨乞いを絡め安い。
短所:脆い。ラティオスに対して抜けても打点を入れづらい。霰に極端に弱い。

・サンダー
長所:場持ちしやすい。熱風によりナットレイ・霰にそれなりに圧力はある。
短所:ラティオスに弱い。熱風が雨とアンチシナジー

・水ロトム
長所:ドロポンの威力向上。vs霰に対しノオーの草技以外にはまずまずの性能。
短所:vsラティオスがほぼ無手。ナットレイトリトドンにも詰む。

・草ロトム
長所:トリトドンに強い。相手の水全般にも強い。
短所:トリトドンの課題を克服した代償にあられに弱くなった以外水と変わらない。

・炎ロトム
長所:ナットレイ・霰への圧力など。
短所:タイプ上若干霰に強いイメージが出た以外はサンダーで事足りる。

ライコウ
長所:先送りなどでラティオスに意外性の処理パターンを出せる。そうでなくても素早さでラティオスに強くできる。
短所:範囲という意味合いでのレパートリーの少なさ。

・氷ロトム
長所:相手のあられを逆利用。詰む相手も少ない。ラティオスへの打点。
短所:素吹雪になるとほぼ運ゲー


リストに挙げてないシビルドンやらジバコイルもいるけどメジャー所挙げても電気は組み込みに中々のテクニックを要しそう。
可能ならば先ほどのvsギャラドスとvs雨アンチ雨などへの対策を別なのでできればいいんだが…特にラティオスナットレイに強い性質のやつで。

電気ならばボルトロスが筆頭候補だろうか。
眠いから明日にするがジバコイルも侮れないかもしれない。