対戦会

http://com.nicovideo.jp/community/co315138

こちらのコミュニティ様の方で開かれている大会に参加してきました。
結果はブロック優勝・最終で1負け(ベスト8)でした。

使ったパーティは言うまでもないですが雨パも完成してないので面白みのないエルフーン軸。

特に勝てると思って臨んでいない以上妥当以上の結果が出たが、上位に上がっていくにつれてパーティのボロが出たといったところでしょうか。

こっち
エルフーン ラティオス メガヤンマ ゴウカザル ロトム(水) メタグロス

1回戦
マニューラ テラキオン サザンドラ メタグロス  /エルフーン 忘れた

こっち:ゴウカザル ラティオス ロトム メタグロス
勝った試合では一番苦戦した。正義袋叩きの予感しかしなかったけど何故か引っ込んだ。けど引っ込んだ相手がグロスだったりでそれに流星当てたり散々。勝った理由が見当たらない。

2回戦
出てこない奴にルンパ、出たやつにランターンハッサムしか覚えてない。

これも交代際に嘘泣き珠さざめき急所当てたから勝てた。それ以外覚えてないっていうかこっちでランターンに安定する要素が0だったから。それで勝てた。

3回戦
シャンデラ ロトム草 メタグロス ラティアス 他忘れた。

シャンデラが出てくるのは容易に予想がつく+そいつがスカーフなのも想像つくメンツだったので決め打ちでスカーフラティでカウンター。
後は多少技外したり手間取ったけどアンコールでペース作って勝ち。

決勝1回戦
バンギラス トゲキッス ドリュウズ トリトドン (ラティオス トリトドン)

ぶっちゃけ負けたのは事実だけどもう少し構成を練っていれば戦えた試合。
まず見せあいの段階でドリュウズに対抗できる要素が1つもないといってもよく、唯一不意打ち的要素になれるのがスカーフラティオスなんだけどそいつが
流星群 雷 10万 竜の波動
とかいう糞構成なため全くドリュウズに対抗できる要素がない。よって最初に出して適当にダメ入れてなくなってもらうしかなかった。

それ以外の後悔点としては
ロトムの使いどころがポイントだと思っていたが、相手にトリトドンがいないっていう予想外の結末だったので最後のほうにガブリにハイポン打っとけば多少はマシだったかなって事だろうか。だとしてもジリ貧で負けたとは思うけど。




最終的には影さんの構築は前ブログで見たと思ったけど、フェアじゃないから検索はしない…って思って臨んだけど、相手の構築的に予想外だったのがガブリアスが気合のタスキっていうので相当に驚いた。

バンギドリュウズだとドリュウズの低耐久がかなり足を引っ張るのでドリュウズが100%タスキだと思っていたのだが違うのか…

正直、今一番ダブルが適応できてない感がある。



ビデオ:明日あげる(+相手はこのリンクから行ける影さんだから終わったらリストされてるかも。)




で折角なので案外戦えることは発覚したから改善点。

vsドリュウズ…日本晴れを大量に仕込むかコットンガードの採用など。

最近身代わりが有用なのか多少疑問になってきたため。
また、身代わりを削ることでラティに神秘持たせるとかいいかも。