ミス

今現状でダブルが最も勝率が悪い。
理由は自明だけど。

というかレートは余り当てにならない。元から当てにしていないけど。

WCS2011については出るとしても使うPTは煮詰まってるし、かといってランダムで回す必要性は0に近いので無視。

暫くはレポートの合間にTOGfをやる生活だろうから一旦PDW騒動含め静観に。

その前に環境とシステムで気になった事を列挙。

環境
エルフーンが多いが9割以上は追い風
追い風の立ち回りは分かりやすいが現行PTでは組み合わせ的に対処し辛いから辛い。
しかし追い風エルフーンが強いとは思わない。追い風を入れると明らかに何かを削らないといけない。

②電磁波
これも同じ。PT性質上自分に使われると痛いが、環境としては弱い。
とにかく神秘が多い。雨パはほぼ100%神秘持ち積んでるというか神秘ポケ・技枠ともに開ける猶予ができたからだが。

マジックコート
上述により電磁波は使いたくないが、マジックコートは単純に強力と予想。
タイマンドラゴン性能・雨性能・技搭載猶予豊富などの要素の揃ったハバンラティアスが今の環境では満遍なく動かせる良いポケだと思うのでそこから組みたい。

④vs砂
バンギドリュウズトリトドンみたいなのは偏ってるけど普通に強い。
これと雨と両方対策が容易にできるナットレイも台頭してくるか?

⑤システム:手助け
昔からだったら申し訳ないが今作から手助け使用後手助け恩恵込の攻撃前に手助け元を撃破する状況
(例)クレセグロスvsサンダーカビで行動順が手助けクレセ・サンダー・グロス・カビという状況で、
クレセ手助け:味方グロス
サンダー10万→クレセ死亡
グロス→カビにコメットパンチ
の状況
こうした状況で前までは確かコメットパンチの威力は手助けなしの元の威力だったはずだが今作から元が死んでも普通に恩恵入るっぽい。
これは地味に大きい変更点なイメージ。

⑥他にも色々細かい仕様かわってる。