強行策パーティ@エルフーン

嘘泣きアンコ軸を出して、最終結論として

エルフーン スカーフラティ 

までは100%必須ライン次点で

ロトム メタグロス vsナットレイ(+メタグロス)性能を持った任意のポケ

までは構想できて最後枠をトリパ対策を重視した結論に持っていくつもりだったのだが、ここにきて対バンギクレセの重要性が露呈された印象を持った。

よって端的にいえば最後枠に
①上から制圧(例:メガヤンマアギルダー)
②後ろから制圧(例:シュバルゴ)

まぁ要するに虫なんだけどここでメタグロスの役目に相当する部分をシュバルゴらに任せてしまうことで、問題を一挙に解決できる可能性があることに気付いた。

ただそうすると炎が難しいんですよね。炎持ちと問題の連中を並べられたときに何もできないリスクが大きいので。

と思ったけどスタンに雨を入れるイメージでニョロトノを入れてみるとか、或いはボルトロスを加入ってのもかなり面白いと思った。ボルトロスならばトリパで動けなくはないポケだし。よって結論は、

エルフーン
ラティオス@スカーフ
シュバルゴ
ロトム(水)
ゴウカザル
ニョロトノ(ボルトロス)

いやこうするとナットレーがなー…
エルフーンも並行して煮詰めるつもりだったけど頭打ちかなぁ