ニョロトノ(1)

まだパーティ全体としては纏まってないですが、レオンさんにもらったので配分ぐらいは考え始めていきます。レオンさんマジサンクス。

といっても完成は諸事情で相当先で多分年末ごろにPT完成かなーって感じですが、雨構築では少なくともニョロトノは必須になったので即配分考えられるのでぼちぼちと考えていきます。

今日はCとSについて。
要するにこのポケモンに何やらせたいかって雨降らすことですが、加えて先ほどまでで述べてる通りアタッカーを2体入れるとなると不安要素補充が難しい。

そこでまずSです。今日知ったのですが滅び引き分け時の裁定は基本的にSが最も遅いポケモンがラストで場にいたほうが勝ちになります。

即ち、先述したようにニョロトノのSを下げるメリットは割かし高いといえます。

一方、重要なファクターとして、このポケモンがある程度雨のつらい要素のうち筆頭候補のナットレイに一定の仕事ができうる可能性があります。ここでは対ナットレイでいかに仕事ができるかを中心に考えたいと思います。

まず、Sなんですがこれは難しいです。先程はさも最遅推奨かの如き文面を並べましたが、このナットレイに抜かれてしまうようだと色々厳しいと考えられます。確かに滅びの歌を考えればナットレイより遅くてもいいのですが、このポケモンには他にも要素があり、
・気合い玉で一定のCを振ればDに振ってないようであれば半分程度削れる。
・アンコールで相手の守るを未然に防げる
など。ただしこれらの技はあたりまえだけど全部入らないので、

ハイドロポンプ 守る を確定とし
気合玉・アンコール・滅びの歌
次点で黒い霧・冷凍ビーム
などからセレクトしていくことになると思います。このうち滅びか気合い玉は100%欲しいところです。滅びならSを下げて、気合い玉ならCを上げてS減少率を下げてなどする感じでしょう。
ただ、肝心のナットレイが今現状多いとは言えないうえ、雨パが出てきて相対評価で出てくることになると思うんで配分も未知だしそのあたりの耐久調整も流動的になりそうです。

結局固まらないという結論でしたが、共通の配分基準だけ。


Sのライン…48 電磁波でスカーフバンギ抜きナットレイ抜き
      50 同マニューラ
51 同無補正80スカーフ(シャンデラ)
      52 同130族
      56 同最速80スカーフ(シャンデラ)
      57 最遅ノオー−1

耐久:Aに無振りウィップ1耐え…H252でOK
   補正あり252は無理
   補正あり無振り(普通ない)…B68程度
   補正なし252…204
目安程度。補正なし252とかいるとは思えないので。

C…補正有92でD無ふり H片振りのナットレイ気合い玉確定2

イマイチこれらのデータからじゃビジョンは湧かないな…他の調整先も模索すべきか。