リストメモ2 乱数関連 注)ネタバレ含む

こっちもネタバレあるんで隠し。


乱数調整で初期シードを確認する方法はイマイチ見つかってない。
野生産で逆算しかないので基本特別技連中除けば孵化はPtかな。
伝説に関してもノート廃止・歩数計廃止で面倒に。
ノートは元から嫌いなため、自分にとっては全く無縁だが、やっぱ使ってた人にしては痛いらしい。
歩数計無しがかなり痛いと踏んでたけど、スプレーを活用すれば問題なさそう。例えば128歩なら、28歩目視でカウント+虫除けスプレーとかいうかんじで。
また、後ろに連れてるポケモンに話しかけることで乱数消費するらしいが、消費数が不定なのか一定なのかも分からんし面倒すぎなので情報待ち安定かも。多分一定だから調べられるっちゃぁ調べられるけど、その前に歩いて出来るやつを出して確認したい。ということで手頃なスイクンでも粘ろうかね。

また、以上の結果を考慮して乱数調整で出すのが難しい順のリストを作成してみた。


?固定シンボル系

最難関 赤ギャラ ラプラス (ルギア)
難関 ミュウツー フリーザ
普通 ホウオウ (ルギア) サンダー
簡単 スイクン

不明 ファイヤー カイグラレック ディアパルギラ

不明はどういう形態だかわかんないから。
最難関は、?後ろのポケが波乗り時はいない ?波乗り場所のエンカウント判定で調節しようにもそれが謎な面が多い ?ギャラドスは多分湖の人がいるからその移動もあるかも。なかったら楽だけど ?赤ギャララプラスはシンボルが移動と情報を得た為、それが本当なら相当面倒。
最難関はシンクロで大雑把にやるしかない。 ちなみにルギアはルギア所属場所が波乗り必須だがエンカウントしない場所であるためどのような処理がされるかちょっとわかんないため曖昧。
難関と普通の差はエンカウント判定地形かどうか。
簡単はエンカウント判定がない上地形的に走りやすい為。

以上の理由で簡単そうなスイクンを粘ってみる。