人狼オールスター 二戦目⑤まで

何となく考察してみたくなったので置いておきます。ほぼ自分用のメモ書きですw

1.占い
占い初日(左右田)の可能性は一応あるのですが、初日前提で内訳を考えると混乱するので今回は占い候補の中で真がいるなら誰かという所から始めてみます。
まず、左右田抜きで個人的に可能性としては
アルゴ>喜代田>>シンク
で5:4:1という印象です。シンクは2騙りじゃなければ狂人って印象でしょうか。
アルゴと喜代田は正直結構迷いどころです。

まず喜代田。
動画内のコメントだと喜代田の信用は低いですが、解説にも出てたポイントで
・あの時点で白目だった澪田に黒打ちして猫炙りという所が身内切りには見えない
というのが個人的にはかなり大きいと思ってます。
とりあえず澪田狂人の可能性を排除して考えるとして、仮に喜代田狼、占い初日以外と仮定するならシンクかアルゴに真がいることになります。
この時、シンク真だとすればリグレットは狼になりますが、リグレットと澪田を比較するだけでもリグレットで猫炙りした方が妥当な気がします。
喜代田が狂や狐陣営という可能性もなくはないんでしょうが、喜代田は動き見てても真狼という印象が強いです。
この点からも、シンクの真はないかなぁという印象です。
そしてシンクが田中狼説で追い詰めようとしてたのが喜代田って所からも、喜代田真は一応追いたい印象を受けてます。
逆に喜代田の不審な点は、喜代田視点○のディアベルが囲い臭い印象。
それと田中の動き出すタイミングがリグレット吊りではなく5日目の占い結果によるものだとすると、
七海狐で背徳の田中が喜代田騙りを透かせた為、真占い候補2人の占い回数を削りに来たって線があるといったところでしょうか。



次にアルゴ。
アルゴは占い先、結果共に非常に良く、その要素からしたら一番信頼できるといった所でしょうか。
懸念材料はやはりかみ合わせと、○出しすぎな所。
しかし、両方とも騙りとしても不自然かなぁって印象。
噛み合わせの要素を重視するなら狼という事なんだろうが、内訳を知ってる狼なら適当な所で●打ちしてもいいと思う。
少なくとも、5日目には殆どのトラップの解除が判明したわけで、その後2日の結果がで○2個というのは微妙。
それこそあれ程共有目のセレスを噛んでまで霊能を消すことに集中した割に狼の騙りが●打たないってのも逆に不自然。
じゃあ誤爆警戒の狂人かっていうと、これも狂アピがユイ○だけってのはおかしい。
ただ、可能性としては5日目以降は予告占いになったため、本来はリズベット●で狂アピしようとしたが狼の騙りの噛みあわせにバッティングしてあわてて○出したって線で考えるなら狂で○進行ってのもなくはないかな?
ただ、噛み合わせと○多すぎについてはむしろ狼の方が不自然な結果の出し方だし、占い先とかからみても当たってないだけで真目にみたいかなぁって所で喜代田よりポイントは上といった印象。

最後にシンク。
田中狼・澪田狂 喜代田狐陣営の主張は内訳的にやはり少し苦しいと思う。
さらに、個人的に気になったのがメリッサが田中のノイズを止めたときに
田中「メリッサを噛んでほしい」
と発言したのに対し、シンクが
シンク「メリッサが村なのを知っているのか?」
という指摘の仕方をした点。
もちろん、シンク視点だと田中狼の結果が出ているのでこうなるわけだが、ここで敢えて田中のノイズにケチをつけたのは
「メリッサ=村人 の把握」
という点での視点漏れに誘導しようとしているように見えました。

個人的にはこの田中の発言は上記の視点漏れというよりは
「噛んでほしい」
という田中から見て狼が別陣営のような本音が出た所が最も気になりました。
元から田中は背徳目ですし、この発言狐陣営と見られたくないためあわてて論点をずらしに行った狼陣営といったイメージ。

他にも提示した田中狼説だとやはり噛みとの整合性が見られない事からも、シンクは騙りで見たいです。

中身については狂>狼かな?ここはどっちもありそうなので難しいですが、狂じゃないとすると二騙りor狂潜伏or左右田狂
になってきそうで、他の狂っぽい動きのもいない事から狂じゃないのかなぁという印象ですね。

2.喜代田真 の際の内訳予想
根拠書くのは疲れるので、後日で予想だけ。 役欠けなしで仮定してるので、役欠けありだと大分変ってきます。
尚、2騙りだと結構変わってくるのでしょうが、どうしてもシンク狼には見えないので2騙りはなしで考えていきます。

[占]喜代田
[狂]シンク
[狐]メリッサ
[背]田中
[狼]アルゴ-澪田-ティア-ユイ-十神
[狩]クラディール
ティア狐もあるかなぁ・・・? メリッサと十神は良くわからない。リグレット誤爆は考えません。
ユイ狐もなくはないですが、アルゴ狼ならユイが囲いじゃないかなぁ・・・
狩人は割と適当ですが、結構前からヘイト稼ぎ見ててもクラディール狩っぽいかなぁという所で。

3.アルゴ真

[占]アルゴ
[狂]シンク
[狐]七海
[背]田中
[狼]喜代田-澪田-ディアベル-メリッサ-ティア
[狩]クラディールor十神

澪田で猫炙った理由を突き詰めてみたら、3日目の時点で澪田以外暫定○だったから澪田で炙るしかなかったという結論になった。
これなら猫を至急炙らないと噛み役の関係で破綻しやすくなるし、噛み先が田中ぐらいしかないからグレー噛みでリズベットとバッティングしたのもさほど不自然じゃないかなと。
更に七海狐なら田中の動き出すタイミングとしてもある程度整合性が取れるのでは? リグレット吊りに呼応して動き出したのは目くらましで、実際その手前でも意味深な発言してるし占い結果を見て動いたって線は普通にあると思う。