カロスダブル その1

どうも時期的に忙しいので、対戦してる場合でもないんですが、それでも対戦だけはしたいのでスペシャルで潜ってます。
巷ではバンクが云々と言われてますが、ぶっちゃけカロスダブル出来れば他は何でもいいので大して痛手ではないです。
時間がない以上、最優先が公式になるのは言うまでもないでしょう。


さて、本題ですが、実際カロスダブルやってて思うことを挙げていきます。

1.メガ進化枠は、かなり平均化されてきている。
メガ枠なのですが、最初はガルーラ、クチート二強、以下いろいろといった感覚でしたが、環境が進むうちにどのポケモンにもチャンスが出始めてきているような気がします。
自分個人の感覚だと、クチートが若干落ち目で、メガバンギやリザードンYなど天候取れるのがUP。ゲンガー辺りも評価UPの一方で、
ボスゴドラ ・デンリュウ ・ヘラクロス
この辺も個人的にはかなり注目していきたいと思ってます。特にボスゴドラデンリュウは個人的に結構アツいかなって所。

2.vsファイアローやvゴースト技の一貫を如何に減らすか。
特にファイアローの方はかなり気をつけないといけません。
そもそも、ファイアローというポケモンは、一貫がない状況でも追い風を打って退場などができるポケモンで、その中で隙のあるターンを作ってしまうとそれだけで対戦が崩壊しかねません。
一方で、いくらHに振れるとはいえ反動技主体の攻撃形態なので、上手く立ち回れば簡単に切り崩せます。
ここで重要なのが、バンギラスを採用できるパーティなのかどうかという点。バンギラスファイアローに加えて耐性を取りづらい霊技も半減でき、極めて強力なポケモンである一方、雨や霰にはまず採用できません。緊張感という手もなくはないですが、現在は緊張感のメリットが薄く、それなりに緊張感自体を活かせるギミックがないと採用したくないです。
なので、バンギを採用しない場合、これらの課題をどう乗り越えるかという事が重要になります。こうした場合、一般的には
①バランス無視で取りあえず攻撃面に特化した構築にする
⇒今は少ないですが、トリパなどがこれに相当するでしょうし、トリパは上手く組めれば強力なのは間違いないでしょう。
実際に、ベテさんのパーティなどは完成度が高く、始動役の研究しだいで最も開拓が見込まれるポイントだと思ってます。
②スペックが高く、切り崩しづらい対策ポケの導入
デンリュウやらボスゴドラに注目してるってのがこれ。雨とかで、スイッチにしない場合、一掃力はあるけど補完が難しくなりがちです。
そこで、このへんの連中が補完に便利なメガ枠になってくるかなって思ってます。
ライボルトとかも候補は候補なんですが、総合的な種族値が高いこいつらも見所はあると思います。

3.とりあえず構築の幅が広いと思う
結構見てるとなんだかんだでガルーラ軸みたいなのが多いですが、まだまだこのルールは幅が広いと思ってます。
厳選するのが面倒ですが、フリーザーとかも個人的にはかなり注目筋だったりします。



とりあえず、復帰したときにすんなり入れるようにはしたいので、環境だけは掴み続けたいですね。
まだあんまりスペシャルの人口が多くない?イメージですがもっと栄えてほしいですね!
採用ポケの数が個人的に結構バランスいいと思ってる500体ぐらいで収まってるので、中々面白いと思いますよ!