メガ進化枠(ダブル)

発売から大体1カ月が経過して、レートの環境も何となく見えてきたものがあると思います。
そこで、とりあえずPTを決定する上である程度重要になってくるメガ進化ポケについて個人的な評価を書いてみたいと思います。

ランク ポケモン
SS クチート
S ガルーラ、バンギラス
A フシギバナ、ゲンガー、ギャラドスハッサムライボルト
B ユキノオーカメックスリザードンY、ガブリアスプテラボスゴドラ
C チャーレムルカリオバシャーモサーナイトデンリュウヘラクロス
D カイロスリザードンX、ヘルガージュペッタ、アブソル、フーディン

SS、S…総合力が高くて危険度が高いやつ、SSのが若干強いぐらいのイメージ
A…採用するうえで比較的勝手が良く、十分注意する必要性がある
B…SSやAほどの警戒は必要ないものの、PTの軸となっている可能性が高く、動き方に注意が必要
C…現環境ではそれほど見ないものの、今後の研究しだいで化ける可能性がありそうな面子
D…もう一つ採用理由が見えてきにくく、今後の研究に期待

とりあえず、メガクチートメガガルーラは火力が高く、非常に厄介だと思います。
特にクチートは耐性も多く、範囲も異常な上、進化前に威嚇も撒けるという性能。Sが中途半端、変動しない元のHが低いため後だしが難しい以外は文句のつけようがないですね。
ガルーラも同様に強力なのですが、技スペースの確保が難しく、何かしら技を削らなくてはいけない点、そしてメガ進化前のS値が90であるため、1ターン目の行動が微妙に遅くなってしまい、それが致命的なラインになる点がクチートと比較するとマイナスに感じています。

この2体が現状では2強という声が大きいようですが、個人的にはメガバンギラスも非常に強力だと思います。
まず格闘さえいなければ竜舞を積極的に舞っていくことができますし、舞われた後S関係を逆転する手を出す際、悪戯心にしろ先制技にしろファストガードにより防がれてしまい、行動順下位から対策技を打つ場合も岩雪崩の怯みを突破しなければならず、そこで1回でも怯んでしまうとそれだけでゲーム終了になりかねません。

このような点から、この3体が今は強力かなと思ってます。
とにかく物理が強力な環境なので、Aランクの連中はそれに一石を投じられるやつが評価高めです。

個人的には今作は中々面白いギミックもできそうだし、バランスもまずまずだと思うので色々試していきたいですね。