日米代表戦の予選

かなり久々ですが大会に出てみました!

正直な所、あんまり自信あるパーティがなく、色々悩んだ結果いつもの雨パを少し変えたやつでいくことに。


面子は
ニョロトノ
キングドラ
ランドロス
ボルトロス
ズルズキン
ハッサム


ってやつ。
シードを貰えたので見た目ベスト8まで上がりましたが、事実上辛うじて1勝しただけという内容。
許可とってないので、本当に漠然とした話だけします。


1戦目 vs showさん ○○
元からPT単位では有利ではあったほうだと思う。
相手に出されたくないやつがいたけど、出てこなかったのもラッキーだった。
運的にも相当よかったと思う。


2戦目 vs かつおさん ○××
正直、1戦目を取った感じで普通に2タテいけるかなぁと考えてたけど甘かったですね。
3戦目はエラー吐いたんですが完全に立ち回りで負けてたんで降参。
問題は2戦目で、正直もうちょい丁寧に考えれば普通に勝てた内容でした。
よくあるパターンのミスだと思う。負け筋を減らす方向より勝ちにいってしまうパターンでしたね。


総括:少ない対戦回数でしたが、正式なマッチ戦を初めてやった形だったので面白かったです。
個人的な話で行くと、立ち回りの引き出しが多くないとやっぱり苦しいかなって印象。
3連戦の場合、1戦目を全力で取りに行くべきだと考えてたりしますが、それは2タテを決めれればの話で、2戦目に負けてしまうと1戦目勝った側が厳しくなりがちな気もします。展開にもよりますけど。
よって、2戦目に勝ちを拾える戦略を立てられるように調整するべきなのでしょう。


BW2環境を振り返って:正直なところ、特定のパーティやポケモンに対して自分の中で解答があまりできずに終わっちゃったやつが数体(具体的にはバレル、ドランとその周辺のトリパ面子とか)いて、そこが気がかりではありますが、何しろあまり数をこなせる状況でなかったため、最近は仕方ないと割り切れるようになりました。
XY入っても十分な時間があるかっていうと微妙なんですが、言うても大会では振わない時期が続いているもののレートでは半年前ぐらいは1800取れてた時期もあるわけで、思ったよりもオワコンじゃない気もしてきましたし、まだまだ上を狙えるチャンスはあると思うので何とか頑張りたいですね。