バンギランドハッサム
この間のチーム戦で使用したパーティ
ポケモン名 | アイコン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
バンギラス | 拘りスカーフ | 噛み砕く | 岩雪崩 | 馬鹿力 | 冷凍パンチ | 砂起こし | |
ランドロス | ヤチェの実 | 大地の力 | 岩雪崩 | めざめるパワー飛行 | 守る | - | |
ハッサム | 飛行ジュエル | バレットパンチ | 虫食い | アクロバット | 守る | テクニシャン | |
トリトドン | リンドの実 | 大地の力 | 冷凍ビーム | 自己再生 | 守る | 呼び水 | |
ハリテヤマ | 格闘ジュエル | インファイト | ストーンエッジ | 猫騙し | ワイドガード | 厚い脂肪 | |
ボルトロス | 命の珠 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 電磁波 | 身代わり | - |
全体の総論
バンギランドを中心に組み立てたパーティ。バンギランドはランドロスの地震の火力を最大限に上げるためにバンギラスを採用する形か、バンギラスとランドロスの相性が比較的良い事に注目して組み立てるかの大きく2つの構想に分かれると考えているが、今回は後者に注目した。
そのため、ランドロスが苦しいラティオスに対抗できることを重視したスカーフバンギを中軸に設定し、相性を重視している事から、威嚇への影響、格闘への打点、守れないバンギであるため地震が打ちづらいといった内容を考え特殊型にした。
さらに、バンギランドを考える上でミラーやvsガブリアスを考えると、地面弱点の鋼は採用しづらいので、ナットレイかハッサムを採用したいが、今回はvs格闘という課題も考えてハッサムを採用。
残りはここまでで対策が疎かになっている雨や霰を意識して配置したが、構築開始段階の制約もあったためか、もう少しベストな組み合わせも考えられたかもしれない。(とはいえ後述するが実際にPT内ですべて必要な存在であった)
最終的には面子全体で格闘耐性の低さと、vs雨の時に単体で任せられるポケモンが1体もいないという状況で、かなり慎重に立ち回る必要がある点、更にはトリパ耐性の低さなどが課題となって浮き彫りとなった。
個別解説
ポケモン名 | アイコン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
バンギラス | 拘りスカーフ | 噛み砕く | 岩雪崩 | 馬鹿力 | 冷凍パンチ |
努力値/性格
H | A | B | C | D | S | 性格 |
124 | 132 | - | - | - | 252 | 陽気 |
無振りラティオスを噛み砕くで確定1
スカーフバンギ自体は範囲が広く使いやすい。
岩雪崩によるゴリ押しが通用することもあり、なんだかんだ勝手がいい。
馬鹿力は桁繰りのほうが良かったかもしれない。桁繰りはズキンに通らないことや、ロトムにカスダメージなどの難点があるが、馬鹿力はvsナットレイがややこしくなってしまう。炎のパンチがあればそれでもいいが、できれば冷凍パンチを採用したい(vsガブリアスの関係上)。
※努力値配分に一部誤植がありました。
ポケモン名 | アイコン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
ランドロス | ヤチェの実 | 大地の力 | 岩雪崩 | めざめるパワー飛行 | 守る |
努力値/性格
H | A | B | C | D | S | 性格 |
10 | - | - | 248 | - | 252 | 臆病 |
メインアタッカー
ですが、あまり採用はしません。珠を持たせれば火力が出ますが、珠はボルトに持たせたいことと、冷凍クレセリアに弱くなるのが苦しいのでヤチェ。
火力は重要でなく、格闘に受け出ししたいので、どちらかというとHSベースのがいいかも。
※努力値配分に一部誤植がありました。
ポケモン名 | アイコン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
ハッサム | 飛行ジュエル | バレットパンチ | 虫食い | アクロバット | 守る |
努力値/性格
H | A | B | C | D | S | 性格 |
236 | 188 | 6 | - | 68 | 12 | 意地っ張り |
メインアタッカー2
殆どの試合で採用します。
配分は一般的なものなので省略します。サンダーの無振り熱風最大乱数以外耐え
テクニシャン虫食いで175-111のラティアスを確定一発
など
火力が高く、炎技に注意すれば対応範囲はかなり広いです。
ポケモン名 | アイコン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
トリトドン | リンドの実 | 大地の力 | 冷凍ビーム | 自己再生 | 守る |
努力値/性格
H | A | B | C | D | S | 性格 |
252 | 0 | 84 | 6 | 116 | 52 | 控えめ |
水から身を守るために採用。こちらもあまり使わない。
完全に見られる対象が少ないのが難点。
配分は控えめでのオスのジュエル流星耐え。正直ジュエル流星耐え自体はあまり意味がないが、D耐久をあげるという意味で上がる。
ポケモン名 | アイコン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
ハリテヤマ | 格闘ジュエル | インファイト | ストーンエッジ | 猫騙し | ワイドガード | 厚い脂肪 |
努力値/性格
H | A | B | C | D | S | 性格 |
28 | 116 | 108 | 0 | 252 | 6 | 意地っ張り |
配分は何か理由があったはずですが細かい点は忘れました。
ワイドガードと厚い脂肪で熱風からハッサムを守ったり、吹雪耐性をつけたり、岩雪崩をワイガで守っている間にボルトで身代わりしたり、濁流から身を守る(単体水はトドンで見られるので)etc
ワイガは便利です。反面、見きりがないことが辛くなりやすいので、この辺りは取捨選択といったところか。
火力とvs特殊を取ったカポエラーのイメージ。
ポケモン名 | アイコン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
ボルトロス | 命の珠 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 電磁波 | 身代わり |
努力値/性格
H | A | B | C | D | S | 性格 |
6 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 | 臆病 |
珠10万でオスのジュエル流星耐えラインのニョロトノ確定1
めざ氷で無振りガブリアス確定1
守るを切って身代わりにしたのは、ハリテヤマとの相性と、vs雨、ダクホなど。
火力が高く、ラティオスに強くこそないものの、上から叩けるのは強力です。