23日 そうそうさんのやつ

チーム:ビエラさん ちくはさん 俺

パーティ:バンギ ランド ハリテ ボルト ハッサム トドン
パーティは数分前に完成。よってPPを上げきれてない。これが響いてきたけどなんとかなった。
チーム内被りがなしで、俺は新しいの組むつもりだったので志願して最後に組むことに。結果残ったやつで砂が妥当だったのでそれでいきました。


初戦:アルゴンさん○
相手PT:バンギ ランド ラティオス カポ シャンデラ トドン

相手はバンギランドでしたが、こちらはランドロスを出す理由が今ひとつ見当たらず、かつスカーフバンギは刺さっていたのでバンギのみ出していった。
最終的にはバンギが刺さったのは大きいけど、途中の動きが雑で、相変わらずつらめであるトドンを突破できたのもめざ氷急所が起因でした。
正直、全試合中一番苦しい内容でした。

2戦目:つばささん○
相手PT:バリヤード エルフーン ドーブル ギャラドス ハピナス ラティアス
要塞ハピナスを作り、それを暗示していくのがコンセプトのパーティ。概観はわかりましたが、分ったところで定義的な対策もとれないのでボルトで電磁波巻きながらなんとか物理で殴る方針。
最終的にはハッサムが急所を引いて勝ち。

3戦目:こじょうさん○
相手PT:ラティアス カポエラー ウルガモス ライコウ トドン メタグロス
こっちの選出はトドンやランドが出しづらくて、それで選出したらグロスがきつくなるんですけど、それ覚悟で出したら序盤でグロスとボルトの爆破1:1交換になったので助かりました。
とはいえ、キーであるスカーフバンギが動かしづらい中どうやってウルガを処理するかってところで、相手のウルガの炎技が熱風って割れてたんでハリテのワイガ+ハッサムアクロで倒してからペースに乗って勝ち。

ここまで予選でチーム全体でも9戦8勝1位抜けとかなりきてました。




決勝T

準決勝
2戦目:つばささん○
相手PT:バリヤード エルフーン ドーブル ギャラドス ハピナス ラティアス
まさかの再戦で、前回は運が良かったからいけたって感じだったんですが、今度はそうもいかないかなぁーって思ってたのですが、前よりはジリ貧でしたがまたもやハッサムが急所を引いて、その後も引き続き攻撃を当てたので勝ち。ぶっちゃけつばささん戦は対策をとって勝ちって感じじゃなくて運勝ちっぽい感じも大きいです。



決勝:どらくろうさん○
相手PT:ニョロトノ キングドラ ラティオス メタグロス ゴウカザル ボルトロス
詳しい立ち回りはTSを参照。1週間までは見れると思います。残念ながらお互いにBVを忘れてしまったのでありません。
個人的には、ゴウカザルが自由に動けるターンに、バンギを交代で出したターンにもしインファイトを打たれてたら明らかに負けでしたね。
打つとしたら炎技を打つんじゃないかと思った自分の根拠の由来を問いただしたいです。厚い脂肪で採用してるんですからね…
後半のvs雨については、バンギランドを使う上でトリトドンを最大限に活かして雨対策をするには、トリトドンで受けきれない濁流をどうかわすかがポイントと考え、ワイガを採用しましたが、まずまずいい働きをしたんじゃないでしょうか?

とはいえ、全体的に押し切られると苦しいですし、今回は面子の関係でこうしましたが、他の個別で対策する形のほうが安定はすると思いますね。

チームでは残念ながら負けてしまったので準優勝でしたが、ここまで来れてすげー楽しかったです。久しぶりにチーム戦で働いたし(
景品はセリアさん産のクリスマスっぽいポケモン3体ですが、みんなほしがらなかったので私がおいしくいただきました。


総論
・総じて全体技に弱めなバンギラスランドロスパーティとワイドガードは相性がいい
ハッサムの攻撃範囲はかなり広く、現環境で炎技熱風を打っていく相手も多いので、ハッサムのサポートとしても優秀
ハッサムの範囲とバンギランドは相性がいい
・課題面はPT全体が相変わらず中速で、トリパ、高速固めのいずれにも弱くなりやすい。