イッシュ覚書

せっかく参加したんだから万が一公式大会になった場合の肌で感じた感覚

調整先など
(物理)
・トルネのジュエルバットの一貫性が高いからそれに合わせるのが安定
アーケオスが最大火力だけどこっちはいくらでも崩し手がある
・バコウで崩す価値は微妙
・全国のラティと違うのは威嚇や甘えるで下げられる点
・そのかわり一貫性はラティなんかより高い ボルトに対しても半分ぐらい削りにいけるってのは覚えておくべき

(特殊)
・ボルトの珠10万・めざ飛・めざ氷・シャンデラのジュエルシャドボ・珠サザンの流星・悪波あたりがおもな調整先
・上述のように多岐すぎるため、調整先として大量の努力値を要すくらいなら避けたほうがいい
・主に、相方がその技に弱いやつと組む場合に調整していく程度

立ち回り
・対トリパはブルンゲルの挑発との連携でなんとかなりやすい メンハは少ない
ブルンゲルの挑発は型によらず万能だから積極的に採用したい
・どのルールでも一定の運ゲは避けられないから、スカーフバイバニラで素吹雪ぶっぱとかも普通にアリだと思う
・対砂に関しては水がいるか否かが勝負  スカーフブルンゲルの評価は総合的に見て高い
ボルトロスを何とかする要因が確実に欲しい 当初ランドで安定だと踏んでたけど、めざ氷もいるから難しい
・ボルトトルネ両方に有効な威嚇ワルビアル等も面白い存在
・以上より、スタンの穴埋め的存在として挑発持ちスカーフワルビアルかスカーフブルンゲルを刺すって択は優秀な気がする
・後は、一貫性を出さないように注意しつつ組めばいい 素早さが高い順に優先して、vsボルトトルネは絶対の動きを作る+次点でテラキ・サザン・チラチーノシビルドンあたり  ローブシンとかは蓄積ダメでなんとかなる
・神秘はあったほうがいいが挑発は絶対ほしい 神秘挑発両方ないのは構築的に苦しい


ぱっと見でのスタン軸(即席だから完成度は終わってると思う)
猫騙し持ち格闘+スカーフブルンゲル

相方コジョンド・・・2体だけを見れば対応範囲は広いけど、実際問題トリパの相手が素直にトリル貼ればいいけどゴリ押しも考えられる択なので、ゴリ押しされると取り返しつかないディスアドになる組み合わせ  他にも並び的にボルトに劇弱
相方ズルズキン・・・サザンドラへの対応能力の低さ・相手コジョンドへの弱さなどが苦しいけど並び的には補完性は高め サザンドラに一方的に強いポケモンを探してくると弱点被りが激しくなるので補完がだるい

今回使ったのの改良になるが相方ズキン軸だと
・スカーフブルンゲル
・ヨプズキン
シビルドン
チラチーノ(テラキ)
トルネロス
・何か ボルトサザンその他 サザンに強いといいかも

スカーフワルビアル
考えてない