西武はCSシリーズにいけるのか

ごめんなさいポケモンネタないんで勘弁して(

話題は西武がCSいけるかどうか。
結論からいえば、可能性は十分あると思います。

まず9月の状態を考えると

ソフトバンク:7勝 5敗 1分
日本ハム:5勝 9敗
オリックス:9勝 4敗 1分
楽天:6勝 7敗 1分
西武:10勝 3敗 1分
ロッテ:3勝 11敗

この状態と、楽天の勝ちゲームが不安定な事などより、楽天を抜くのはさほど難しくないと予想できます。しかし問題はオリックスで、オリックスは投打が好調です。が、ローテの穴のピッチャーは相変わらず不安定なのと、捕手の伊藤が離脱したため調子が下向きになる可能性はあります。

次に残試合

西武:残試合→ロッテ5 日ハム7 楽天6 ソフトバンク4 オリックス3
オリックス:残試合 ロッテ6 ソフトバンク6 日ハム6 楽天3 西武3

ソフトバンク・・・ 西武5勝12敗 オリックス9勝8敗 
対ロッテ・・・ 西武7勝11敗 オリックス10勝7敗
対日ハム・・・ 西武6勝10敗 オリックス5勝12敗
楽天・・・ 西武9勝8敗 オリックス10勝10敗

こうみるとやはりオリックスの方が優位に見えますが、西武は対オリックスを13勝8敗と優位としてます。それで3タテした場合は現在のゲーム差から見ても1ゲーム差となるので詰めていくことは不可能じゃないと思います。

ポイントは日ハムだと思います。
日ハムは現状打線は糸井離脱などでかなり苦しいと思うので、ある程度打てれば勝てると思います。しかし、投手の出来次第ではダルビッシュなどを出されると苦しいです。
そこで、打線好調の西武が日ハム戦で打ち勝てればチャンスはあるんじゃないかなって思います。調子が下向きな日ハム・ロッテ・楽天戦が多く残ってるのが今後のカギかなぁって思います。
相性こそ悪いですが、チーム状態が底辺の時の対戦データばかりなので、先発の調子も打線の調子も戻りつつあるから大型連勝をできる可能性は秘めてると思います。


西武サイドとしては、今日ミンチェが苦しい感じだったので、暫く起用は慎重にいきたい所なので、ポイントは
・先発が長い回を投げられる・・・特に唯一調子が戻らない岸 次いで菊池・石井あたり
・2人の岡本の起用法・・・岡本篤のほうは状態がよさそうだから当面セットアッパーでもいいんじゃないかなって思ってます。もう1人の岡本洋介は実践登板経験が薄い選手なので、いかに使えるか査定できる目処がつけられるかを早期に見極めたいところ。ミンチェも同様でできるだけ早めにセットアッパーに戻せるかどうか。

野手面だと、かなり状態がいいけど特に秋山が良いので、6番に据えてもいいんじゃないかなって思います。

状態はめちゃくちゃいいと思うので、調子が落ちなければ4ゲーム差とか楽勝だと思います。