全国ダブルの環境

どうも団体戦に出ることになりそうなので、MDCも見据えて新しいパーティの準備をしていきたいということで方針と今までのまとめ



今までの簡単な流れ(俺的視点)
・MDCなどでバンギランドの台頭
・ICCなどでカポウルガベースの再台頭
・がにゅなどで霰トリパの台頭
・DEX、突発窓などでウインディを使って長期戦に持ち込むスタン型パーティの出現



こんなとこだと思う。
んで自分の中での各ジャンルのパーティについての雑感

・スタン・・・雨・砂対策両面で適当なポケモンに日本晴れ仕込むのが手っ取り早いって結論  パーティのジャンルが増えているので大味な雨対策ははっきりいって対戦中に腐る技を増やすだけといった印象
日本晴れの次点では追い風の仕込みなど  スイッチトリルには気をつけたいのだが、イッシュとは違いメンハの確率が高いのでそのあたりはじっくり流れを考えておくべき
スイッチトリル要因としては従来のクレセリアに加えて、火力面で優位かつパーティ次第では有益なムシャーナの存在も捨てがたい これはスタン以外の枠組みでも同上

・雨・・・一番組むのが難しいと思われる 個人的にはキングドラを外したパターンが新しい模索の道かなぁといった程度 相変わらず雨対策をトドンに任せたパーティも多いので。
但し、ルンパッパベースだとナットレイを採用しづらいのがネック 何かと難しいからほかの何かのパーティ軸に雨を付け加えるってのが妥当かなって感想

・砂・・・バンギラス以外にもカバルドンの択も見直されて、バリエーションに富んできている上、総合的な汎用性が高いサンダーやボルトロスに強めで、かつ電気のシェアが水ロトムからこいつらに移りつつあるからそのへんを意識して考えれば結構面白いパができそう。個人的にはムシャーナとの連携なども面白いかなって考えてます

・霰・・・上述で書いた霰トリルはそれぞれの優勝パが結論とまではいかないけどまとまり面では高い水準。
今後模索するならユキノオー単刺し+高速水などの吹雪とか、中速固めとか
ラティ縛ることに徹底するよりは、連携でラティを封鎖とか

・トリル・・・未開拓だけどおもにモロバレルがポイントかと
モロバレルを絶対に動かせる+ラム持ちをかわして処理できるPTができるようであれば台頭するし、対策側はモロバレルに注目して動かさないことに注目すればいい
これも霰トリパの例が参考になる


どれも面白そうですが、一応2パターンぐらいに絞って考えてます。