認識のずれ

イッシュダブルってルールが悪いとかそういうことを言うつもりはないけど今回のWCSについて、複数のファクターからルールによらず出るのかどうか決めかねてた。

複数のファクターっていうのは主に個人的な側面が大きくて、自分の対戦環境が主に掲示板だったけど、その掲示板がランダムの登場やtwitterskype中心環境などによって廃れてしまったので、特定のルールができないってこと。
そして単純に今まで忙しい上あいた時間もポケモンやるならテイルズやるよって感じだし、実際今後もテスト等→終了後はTORM3みたいな感じだからまじめにやんのか怪しいってのがあったからだけど。

まぁそんなことはどうでもよくてこのルールで一度も対戦したことはないわけだけど、ブログ見たり自分で該当ポケ眺めたりして感じた環境と実際の環境とが結構というか予想以上にかけ離れてるのに驚いた。

まず頭巾が多いってのがびっくりした。
基本このルールは上から制圧するかトリパか2手に分かれていくわけだけど、その中での頭巾の立ち位置ってかなり微妙で、イッシュで並ぶであろうポケモンの多くに抜群を取られる上、素早さ的にも此方が追い風やらのサポートをした上で更にSに多く降るとか、トリパに組み入れるならそれはそれで中途半端で確かに対ランクルスムシャーナは評価できてもそれだったらローブシン突っ込むってぐらいのレベルなので採用自体が危険なイメージがあったから。
でも猫とかの要素は揃ってるし採用率は高いのだろうか?これはよくわかんない。

後はボルトロスで攻撃技を10万に依存する型もしくは10万とめざ飛っていうのが結構いるっぽいのも驚いたかな。個人的にはそこまでしてめざ飛入れるのであればトルネロスを使うとかシビルドン使うとかすればいいと思う。といってもどちらも性質が違うポケモンなのだが、特に10万に依存する型は俺としては全くこのルールでは考えられなくて、確かに天候がないも同然の状況についてみがいば食べ残しで乗り切ろうって考えが出るのも無理はないと思うけどこのルールって基本パワーゲーム以外の何物でもない気がしてるから、そこで集中とかに対抗できないのはどうかと思う。また、めざ飛も個人的には打つ相手がいまいちピンとこない。多少ローブシン等へのダメージ水増しとモロバレル程度だろうか。他に見落としているなら重要性あるのかもしれないが。
それであれば気合球を採用したくなるのだがどうなんだろう。個人的には技スペースに命中が低い技を採用するのを極度に嫌う人は気持ち的にはわかるがそれは正しいとか必ずしもいえないと思う。
現在は絶望的であるが飛行が中心的な役割を持ち始めた時、スピードゲームに強そうなナットレイが台頭する可能性も否定できない訳だし、スカーフのサザンドラはそこまで多くないらしいから気合球を入れることもできる。
サザンドラは豊富にいる格闘で処理すればいいじゃないかという意見も多そうだが、逆を言えば素直に格闘の前に出てくるサザンドラがいるとは思えない。となれば相手としてはボルトロスを狩ることを目標としてくる可能性もある。そこでうまく返り討ちにできる可能性を持てるのは大きいと思う。それだけ此方に対策要員が場にいない状態のサザンドラは危険度が高いと思う。
もちろん威張ってごまかすこともできるわけだし、相手スカーフを考えればそのほうが安定するじゃないか!って感じもありそう。

ただ一つ言えることはやっぱPT組んで自分で見ないとわからないってこと。

百聞一見にしかずってことですね。