本編クリア

えらく時間食った。

冬休みまではあまり時間取れないなぁ。


失敗したこと
・リチャードの装備
どうしても系譜編まで引きずるなんて知らなかったから装備売ってしまった。
要するに防具なしで離脱=能力値成長低下
・ヒューバート
こちらは半意図的に防具を取り換えたけど一応ルーンのままのほうが良かったかも。今作だとアスベル・ソフィの壁性能を上げるより後衛が即死しないかのほうが重要。

雑感
・基本的に敵の強化が大きいので油断とかしたら死ぬ。
wiiで弱いなぁと思ったボスほど強化幅が大きくて所見だと対策練ってないし厳しい。多分系譜編も同じかそれ以上の強さだと思うからゾーオンケイジで準備したいけど早くもコハクで苦戦してたりする。
余談だけどスキットの相手もやたら強化されてる。これは流石にもう少し弱くしてもいいんじゃないかと思った。ノーマルでも余裕で苦戦するし。

・使い勝手諸々

ヒューバート…距離を取って攻撃したほうが無難だし使い慣れてるからやっぱりいいんだけど相手強化に伴って即死が多いのが痛い。
ダメージ取りたいならA技の連携も適当に絡めたいけど相手次第では封印。

パスカル…プレイヤー操作だと前以上に自身のハメにあう際のリスクが大きくて強気に出れない=B技の大技が出しづらいので自操作ではやりづらくなった。

シェリア…元々使わなかったけど回復はCPUに任せたほうがかえって安心。単一の自操作だと狙われやすくなるのかな

ソフィ…接近しすぎるのはリスクあるし壁役としてはアスベルに劣るけど、どっちにしろソフィかアスベルのどっちかは入れないときつすぎるからどっちかは入る。

教官…割と使い勝手いい。マリクビィィィーーーームゥ

アスベル…覇道滅封ってクリア前に手に入ったっけ?なかったから微妙に勝手が悪かった。


後はともだちぃぃぃとなりきりかなぁ。
なりきり工夫すれば強くなるんかな。

割と真面目にヒュー⇔パスとか強いと思う。