ボルトロス・サンダー

今後は個別研究的なものもやってみようかと思っていて
今回はその下地みたいなものです。
まぁ当たり前のような事しか書かないです。

対象サンダー・ボルトロス

ポケモン 特性 特性2 ALL
サンダー プレッシャー 避雷針 90 90 85 125 90 100 580
ボルトロス 悪戯心 負けん気 79 115 70 125 80 111 580

一応夢まで想定で現実的な特性を太字。

習得技については代表格で比較して
サンダー:熱風 羽休め ボルトチェンジ 見切り
ボルトロス:気合玉 草結び 挑発 悪だくみ

まぁぱっと見だけでもサンダーが耐久重視配分、ボルトロスはアタッカー色が強いのはわかります。

ボルトロスは実戦用から一歩劣る物理技を習得しているためAが高く、そのせいで25ほど種族値を損しています。

現時点では比較対象としましたが、全く違う色のポケモンですね。

個人的な好みですが、やはりボルトロスのがいざという時に強いと思いますね。
理由は悪戯心を利用して非常にいやらしい立ち回りをしつつ、ラティ、テラキオンを抜けるのでそこを突いて攻撃を入れていけば何もできないで終わることはまずないでしょう。
一方のサンダーはテラキオン等に抜かれたり、素早さ耐久調整だと今度サザンドラなどに抜かれるリスクも隣合わせとなるため、今回は配分がやや窮屈になる印象がありますね。しかし避雷針を習得するようであればこれまた別性質を見せることになりより住みわけがなされるかもしれないですね。

と書いてみましたが具体案とかはやっぱ計算も対戦もできてないんで出せないです…

やっぱ対戦してからだなー そしてボルトロスほしいな