今日最後に

GS64について。
バンギとホウオウは入れて損にはなりにくポケかと。
理由は2つあって
①見せ合いの際は得てして構築全体に猶予ができやすいから明確な特徴のあるポケは割と使いやすい。
②3枠(4枠だけど実際は3にする人が多そうだから)選択肢に入れられる見せ合い中一般に潰しがきき選出時も困った時に選出候補にされやすいギラティナに強いため。逆にオーガを呼ぶ面子ですがオーガに相対的に強いポケモンを仕込めばオーガはギラやディアに比べて出てきて詰みってパターンは少ない。よってギラに圧力入るのを何枚か見せておきたくてかつ手軽なポケモンがこいつら。グロスは想像以上にギラに強いとは言えない存在なので微妙かなぁ。トリルには強いけど。