ポケモンワールドチャンピオンシップス 東日本大会

感想とかはちょっと整理がついてないのでまた後で書くか或いは明日以降に書くので事務的な内容のみ。

結果は予選1回戦落ち

使ったパーティ:いわゆるサルキア

簡単な概要

ゴウカザル(セサる)@襷:陽気AS D4
インファイト マッハパンチ 猫だまし 守る


パルキア(サクヤ)@ハバン実 臆病 H76 C182 S252
亜空切断 雷 火炎放射 守る


メタグロス(チャらお!)@オボン(ラム・鉄球・食べ残し等も検討しましたが最終的に使用したのはオボン) 勇敢 H236 D188 A86
コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 守る


カイオーガ(タイダルw)@拘りスカーフ 臆病CS B4
潮吹き 雷 濁流 冷凍ビーム


殆どかみーゆさん出のサルキア構築テンプレのパクリ。

試合結果:×1回戦 同じくらいの年齢の人 カズマさん
vs ドーブル ディアルガ カイオーガ メタグロス
バトルビデオ:83 49091 09158

試合の内容・当日の行動・当日および過去の反省や総括・今後このブログ含めてどうするかなどなど書きたいことはありますがまだ纏まらない+長くなりそうなのでここで一度切ります。


追記:少しだけ細かい内容の前に、直接の敗因についてだけ。
当初ディアルガの流星群が急所に当たったことが原因だと思い込んでいましたが見返して計算してみると相手は珠持ちなので、流星群は急所抜きでも潮吹きダメージ込みでたえないようでした。

よって具体的にどのターンが悪かったかというと間違いなく3ターン目でしょうね。あのターンで実は迷ってて、というのも2ターン目でマッハパンチを見せたので、トリルターン稼ぎを嫌ったオーガ等への交換の可能性は視野に入れたかったのでマッパを打つ手は個人的には除外してて、
インファイトディアルガ コメットパンチ→ドーブル
②大爆発の手
で迷ってましたがやはり執拗にグロスを狙っていてドーブルはけたあとの切り返しが怖かったので、ディアをシングルダメージ爆破で削るために爆破にしましたが、もっと慎重に立ち回るべきでしたね。
もしあの手で大文字によりグロスが倒れても最悪時間稼ぎはできる計算ですし、珠持ちは割れ、かつインファイトの方がダメージ素量も多かったですね。控えにユキノオー或いはバンギラスがいないであろうことも2ターン目の動向からある程度推測可能だったはず。
結局、リターンを求めた自分の圧敗でしたね。言い訳のしようがないです。4ターン目も相手をラム持ちと固定してしまった立ち回りが災いしてしまった結果ですしね。