SMS対戦会

ついでに思い出したのでまとめ書いちゃいます。

結果:http://www.geocities.jp/nijiironotsubasa/pokemon-SMS_2.html
総合:6位
個別タイトル:なし

63:3勝6敗
GS:4勝5敗
66:4勝5敗

勝ち越しなし。
63:初手選出を強気に読めたか否か。で殆どの試合が決定した感があります。後で書きますが殆どの試合でメンツがおおよそ固定されてた。
GS:一番不安定な時期。何もかも統一されてなく、ひたすら不振で無駄な試行錯誤を繰り返してたかと。素直に既存構築から立ち回りに合わせて使いやすいようにカスタマイズすべきでしたね。下手に対策ねるよりは。とにかく不振でした。一番内容がなかったのがこれ。
66は内容的に負け越しですが手ごたえはあります。PTの不備な点も明確で非常に今後に生かせる感じでした。

パーティ63

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 逆鱗 炎の牙 地震 剣の舞
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート 道連れ アンコール
カビゴン(免疫) 食べ残し 圧し掛かり 地割れ 噛み砕く 欠伸
ロトム 光の粘土 放電 シャドーボール リフレクター 痛み分け
スイクン 籠の実 波乗り 凍える風 瞑想 眠る
ヘラクロス 拘りスカーフ インファイト メガホーン ストーンエッジ 寝言

簡単な概要:ベースはナンスヘラガブ。
免疫カビを仕込んで出せる選択肢を向上。ヘラと違って技制約がない上、圧し掛かりなら麻痺撒き・麻痺痛くない奴も地割れ置き・欠伸流しなどができるので相手を選ばない相性の良さがある感じ。ロトムのリフレクとの相性も良い。ガブはこの2体でカバーの辛いバンギ用。今回はバンギがすくなかったためほぼ出番なし。スイクンは冷凍よりこごかぜのが使いやすい気がします。もっとも後でみたら登録時の素早さ調整をミスってて風でガブだか110だかがぬけないとかいう糞仕様になってましたがw

やはり使った感じだとカビゴンがかなりいい働きでした。残りは均等な感じ。ガブは選出機会もなく活躍も少なかったですがあの枠にガブかグロスは最低限必要で、砂が暮れ考えてガブになりますかねー。

GSは割愛。変なの使って炊きはする。

66

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラグラージ 食べ残し 地震 冷凍光線 ステルスロック 吠える
ラティオス 命の珠 流星群 草結び 目覚めるパワー炎 自己再生
ドククラゲ 黒いヘドロ 波乗り ヘドロ爆弾 毒微視 高速スピン
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
ラクロス 拘りスカーフ インファイト メガホーン ストーンエッジ 寝言
エンペルト ヤチェの実 ハイドロポンプ 草結び 高速移動 身代わり

コンセプトはやはりソーナンスが重要で序盤はソーナンス+クラゲで厄介な撒き系を対処しつつラグ等で様子見ながら相手の札を把握していき、エンペやヘラ暴走を狙う。

ラティの炎はあんま役に立たなかったり、スターみーやドータクンに弱いイメージもあったのが気がかりでした。
エスパーや電気が中々受からないです。でもエンぺでパターン決まれば勝てます。