雑感2

コメントきてますが、翌日の日記の最後尾につけたいので一時放棄(

んで、またまたGS雑感。やっぱりプレイングよりも環境が理解できていないのは大きい・・・かな?

・挑発

大抵外していましたが今はこの技を持つ事は重要かもしれません。
妨害をして火力を出すPTが圧倒的に多い。

・ホウオウ<ルギア

飛行タイプポケとしてはホウオウがメジャーと思っていましたがルギアの方が最近は台頭気味な気がします。
やはり相手を選ばず格闘・草系統を始末できるのは強みか?

マニューラは刺さった

以上の理由で相変わらずマニューラは大活躍だった。
範囲が優秀なのは大きな利点だと思う。
ミュウツーラティオスギラティナなどめんどくさいのにダメージが入るのは大きい。守る抜いても計画的に動けばなんとかなる。

ドクロッグ

はじめて使いましたが雨に対して潮吹きを打たせたくない特定パーティにおいては強いですが、完全にルギアギラティナで詰むため総合的には弱いと思う。
ただ格闘タイプの圧巻の火力は評価できた。
個人的に不意打ちはうんこなんでしっぺ返しなり毒づきなりバレパンなり手助けなりの方がいいと思う。場合によっては普通に攻撃技はけたぐりオンリーで十分。

・手助け

手助け潮吹きをやたら見る。
大抵は手助け役ダミーポケ+カイオーガの先発なんだけど、ダミーポケを2重に入れる構築に遭遇してかなり焦った。
これもあってメタグロスはやっぱり使えないと思う。

グロス使うなら

初手ギラグロスでスカーフ爆破が安定な気がした。
問題は相手の猫騙しだけど。
・ギラグロスルンパホウオウ
みたいな?

・総合すると

従来の構築に使いやすさは感じているのでマニューラの先発は絶対に崩したくないです。マニューラを置くと必然的に隣に雨耐性置く事になるけど、その相方もパルキア安定って感じ。ただ、レックウザも考えてみる必要はありそうだけどパルキアに弱いのがちょいネック。レックウザの利点は砂無効だけど回していく上で砂初手ならどっちにしろ逃げざるおえないし、そうじゃないなら後から考えていけばいいので結局マニューラパルキアで安定。

・後発

噛みあってない感じなのは後ろ。
爆破グロス+瞑想ギラティナだったんだけど、どうも瞑想ギラの勝手が悪いのは気になる。とはいえ色々考えた結果、瞑想ギラは、

守る食べ残し=先発
眠るカゴ=後発

が安定と判断したので置く場所はいいけどこのパーティに合ってるかとは別問題。

伝説枠で検討するなら

・ルギア
ディアルガ

のどっちかかなー他には。もしくはオーガだけどこのPTだとオーガ入れるよりオーガにそこそこ強い奴搭載した方がいいと思うってかオーガ入れて合わなかった。また、この枠である程度トリパに対策入るのがいい。

そういう意味で瞑想ギラ入れて時間稼ぎのつもりだったけど結局瞑想が上手く積めないケースが多すぎた。ただ眠るはかなり有用だったので、そこらへんを意識したい。後、ドラゴンに対してギラティナだと打ち手が薄いのも気になった。

・ルギアの場合

利点:ドラゴンに一定の耐久があるため出せる 格闘にもかなり安全に出せる。
難点:耐性上雨に等倍とられる 決定力がない

壁のうちどっちかを入れて後は瞑想or電磁波型がベースかな?
枠の管理が難しい。相手のギラティナに少し弱くなる。
クレセリアユクシーでの代用も検討するべきか? バンギに過剰に弱い点も気になる。

ディアルガの場合

利点:きっと安定する。火力も十分。
難点:格闘。

素早さは最遅安定か?

一般枠の最後

・できれば潮吹き耐えに依存しないポケモンがいい。
・バンギに一定の圧力が欲しい。
・遅めの方がいい。
・相方次第とはいえディアなら最低限格闘耐性、ルギアなら遅さ+雨耐性+火力を重視したい。

とここまで書いたけど全然アイデア浮かばない。
だれかマニューラパルキアの後発いいやついたら教えてください(