エンテイ 〜ダブルバトル編(非GS)〜

こっちは推測ではなく実際に見せ合いバトレボで回してみたので分かっているのですが、噴火がやはり強力なので普通に運用手段はあるとおもいます。

といっても、バクフーン使えカスとかいわれそうですが、エンテイを浸かったからといって何もバクフーンを使っていけないわけではないわけです。

何が言いたいかというとマニューラが相対的に強化されている現状普通にマニューラ+噴火の形は強力です。
ですがこのような形の場合噴火役が1体以上欲しいケースもあります。噴火は一掃力のある技ですので、マニューラバクフーンと並ぶとずっと噴火を打ちっぱなしにさせるのは例え耐性を並べても無視できない存在なので、マニューラを慎重に残すプレイングを意識しつつ2段階の噴火で押し切るというメリットがあるため、普通にエンテイは強いです。

また、先ほどシングルバトルでも挙げましたが、ストーンエッジが何かと便利です。スカーフは無難にバクフーンに持たせるとこいつは持ち物に悩むのですが、命の珠を持たせる事によって、ストーンエッジのダメージを無振りでも90〜106まで底上げできる他、無補正C252振りで耐久無振りラティオスにもシャドーボール88〜104+同条件噴火45〜54に猫騙しのダメージなどを加えて落とすこともある程度可能です。まぁ後者は入れて役に立たなかったので素直にリフレクにしましたが。

というようにある程度噴火役としては十分力を発揮できるってことです。相変わらず範囲的に厳しいですが、それでも見せ合いのダブルは割と選択が効くので炎2体入れるのもそれほど難しいわけではありませんし、普通に使ってて思考放棄手が打てるのもメリットだったので評価できると思います。


ですが残念な事に逆風として現状のダブル見せあい環境がどうもバンギロトム解禁に流れているため、此方の環境ではかなり厳しいです。

というのも相変わらずバンギラスに何もできない、ロトムに対しても互角程度、ドラゴン対決が重視される環境でのラティアスラティオスの増加、砂シナジーにより従来は数が少なめであったガブリアスの急増、これらを倒すのに便利でかつバンギとシナジー性のある電磁波を撒け、かつバンギにつよいギャラドスの増加・・・


逆風が酷すぎる為噴火戦術自体バンギ環境には合いませんね。

マニューラの襷があっさり潰れるのも痛手です。

また、此方のルールだと威嚇が相対的に増加しているのでぶっちゃけフレアドライブは微妙ですね。まぁ強いて言うならば噴火役として拘りにする場合、特殊耐久の高い対象で詰まないようにするのに役に立ちますが、それも反動がいたいため微妙でしょうし・・・
ただ、こちらもフレアドライブ加入によって意図的に威嚇持ちのポケモンを誘い出しエッジで上手く仕留めることを視野に入れれば、実際の運用性よりもイメージや選択性の面である程度評価できる変更であるとはいえるかもしれません。