エンテイ個別

エンテイ:115 115 85 90 75 100
ウインディ:90 110 80 100 80 95
バクフーン:78 84 78 109 85 100

先ほど引き合いには出さないといいましたがやはり一般に言われている比較対象との議論はある程度必要だと思ったので掲載。

まずはよく言われるウインディとの比較についてですが、能力面では威嚇を無視すればHPの関係上若干エンテイの方が耐久は良いことになります。
火力面では物理攻撃と特殊攻撃でそれぞれ5、10の差がありますが正直そこまで取り上げる必要もないです。

今回重要なのは能力上では、エンテイ側には素早さが5高い点。
対してウインディは素早さは低いが代わりに威嚇があるため総合的に物理ポケモンに出していける性能が幾らか高い点。

通常であれば素早さ種族値5の差はかなり重要な筈ですがあまり取り上げられないのは結局100族にとどまってしまうエンテイは、100族を乱数勝負できる程度のメリットにとどまってしまい、95族との差だと、95を確実に抜けるか等(厳密に言えば97などもいますが)にかかってきます。そうすると95のポケモンは割とおいのですが、よく見てみると、

オコリザル ウインディ ルージュラ ネイティオ ヘルガー 
プラスル マイナン サメハダー パチリス ドラピオン エレキブル メガヤンマ リーフィア グライオン ユクシー

と、気になるポケモンの多くは素早さに配されないまたはメガヤンマのように事態の根本解決に繋がらない可能性が高く、強いて挙げるならヘルガーエレキブル程度がきになりますがそれも殆ど意識しなくていい感じです。

ですが、前述に述べたように100族の同速勝負ができるかっていうのはある程度意識としては違うことや、このように95族と比較するには微妙ですがある程度素早さが高いことを利点にした戦術が必要な場合にはセレクトする価値があると思います。

また、技の面では、お互いに

ウインディ:噛み砕く 起死回生 手助け 朝の日差し 神速 雷の牙 神秘の守り
エンテイ:噴火 神通力 シャドーボール リフレクター 瞑想 噴煙 ストーンエッジ
バクフーン地震 噴火 起死回生 電光石化 けたぐり 気合球 岩雪崩 神通力 噴煙

採用検討技で比較対象になりやすいのだとこんなところでしょうか?
まぁ明らかに使いそうもないのも入ってますが。

これ見れば分かりますが、やはりウインディの方がある程度耐久的に戦うのであれば必要な技がそろっています。

となると素早さが高いこともあいまってある程度アタッカーも視野に入れながら考えるのですが先ほどからもう1体比較対象に挙げている、バクフーンを考えるとアタッカーとしては幾分かバクフーンの方が優れているようにも見えてしまいます。

となるとやはり特化的な能力のないエンテイは採用に至らないケースが多くなってしまいます。先ほどもいいましたが炎タイプ自体が他のタイプより死角が多く、複数体入れるメリットが低めな為です。

ですが、後述しますがリフレクターやストーンエッジなどはかなり魅力的な技でもあります。また、バクフーンでは噴煙のメリットが薄いですが、一定耐久あるエンテイの場合噴煙も魅力的だという点もあります。瞑想を習得することもあり、このポケモンが躍進的に強化されるのであれば再生回復技が欲しいというのはこれらの要素を逆に持ち合わせているためですね。よってポテンシャルはあるのですが後もう1歩及ばないといったポジションにとどまってしまってるわけです。