フレアドライブエンテイ

GSは完全にスランプでもう迷走状態なので気分転換に別の話題。

ネタにマジレス云々等で話題になっているポケモンです。
エンテイ自体はチャットとかでフレアドライブ云々以前から知ってる人なら何度か話に出したので想像つくと思いますが、自分は趣味的な意味でも、また普通に能力面でも十分に評価できるポケモンで、何故あそこまでネタ扱いされなければならないのか疑問だと思っています。

とはいえ、元々炎タイプというのが一般に冷遇されている為運用に工夫がいるという感じは否めません。

ですが、よく比較対象としてウインディというポケモンが出され、ウインディに性能上で劣っている為使えないという結論に到達されやすいですが、そもそもその議論がナンセンスではないかと個人的には思います。

確かに、どのポケモンを採用するかを検討したときに、ある程度理論に則しているなら、性能が「完全」に劣っている(具体的には特別メリットもなく進化前のポケモンを使うなど)は選択されません。しかし、そのような特例を除いてAはBの劣化だとかいう議論自体はあまり意味がないと思われます。何かしらの差異はあるケースが殆どですし。

これはあくまで自分の持論なので人それぞれ考え方はあるとは思いますが。

個人的にはPT構築をしていくにあたり、必要な要素が必要な形であるかどうかなどを割と重視するので、その過程で一般に能力が劣るとしても必要な要素が満たされるようであればそれは十分意義がある事になると思います。

ここまではなんか持論の講釈みたくなってしまいましたが、では実際にエンテイそのものとシングルバトル・ダブルバトルにおいて具体的に今回の技習得がどの程度影響があるのか 或いはないのかなどをかなり独断ではありますが考えてみたいと思います。