慎重ギラティナ

とうの昔3〜4ヶ月程前になるかと思われますが、

「電磁波ギラティナが欲しい」

そう思い立って取った1体なのですが・・・

長いので綴じます。


いざ計算をしてみると意地っ張りなり他の性格の方が余程有効だと気付きました。
とりあえず物理型の電磁波にする前提なのでこの性格にしたのですが、後々配分を再考すると、ダイブを使うわけですから最悪でもCSミュウツー程度は確定落ちにしたいと思っていたのですが、それを実行するのにA実数値148も必要だと今で気付いて慎重は失敗したと痛感しました。
でもとってしまったものですし、ギラティナは大量に欲しいので何とか使える型を作りたいと思い考えてみる事にしました。

とりあえずわざわざ耐久上昇正確にしたわけですから、電磁波並びに鬼火を用いて補助する型を前提にすることは最低限前提とします。

まず、Aですがこれは148という値に設定するのか、もしくは無振りに近いのにするかで2通り出ると思いますが、無振りに近いほうだと火力無視で瞑想型に近い配分でいいし、何よりそのような型の場合場持ちに若干優れるルギアの方がいい気もするのですが、ここは一応両方検討します。

無振りの方が簡単に済むので無振りから。
無振りの場合、とりあえずH255に設定後、白金ダイブ耐えのB143までは上げておきます。これは必要か迷いましたが、少ない配分で実行できる上、オリジンギラと組まれる可能性の高いグラードンは無天候ポケモンなので此方に定数天候がいないパーティならば比較的成果の出る調整だと思ったので一応しときました。
残りはSに配分するかとか悩みましたがどうせ電磁波込みですし、まぁ身代りギラとか、神秘入りクレセとかいますけど結局そういうのは早いのが多いと思ったので調整するには難しく素早さは無視でいいかなと思いました。
そうすると都合よくD極振りするだけ残るので、結局大した配分ではないですが、

結論:H236 B20 D252


次にA振りのほうです。

148に設定した場合はまぁ殆ど考える事もなくHに関しても255ないしは257にするように振るわけですがまぁハバン前提でも言いかなーと思ったので255にとりあえず設定。

残り:54

もう殆どの値を使ってしまいました。後は折角補正をつけたDから先に考えます。

ここでDに残り極振りするとC極振りパルキアに対しハバン込みで最大乱数2回引かない限り耐えることが分かりました。まぁこれで一つ結論がつきます。
もしくは、これを最低限に抑えて残りをAに配するとエッジでホウオウを落とせる確率があがるっぽいのでそれも視野に入れます。
D極振りよりそちらの方が有効そうなので、纏めると

H236 A236 D38

ですが、S先ほどとは異なり耐久にも不安があるので少し振りたいというのが本音です。そうするとAを少し削るとかになってくるのですが、ここで先発のミュウツーの中で特に意識しなければならないパターンを考えた所相方が定数天候持ちないしミュウツーが珠とかそんなのが多い事に気付いたので、どうせ先制される事も考慮し、1ターン分の定数天候込みでダイブで確定落ちにラインを落とす事にしました。
そうするとA138で済むっぽいので、今度はここから考えます。

残り:134

先ほどの試行で最悪でもD36は振りたいので、

残り:98

とりあえずSに振ってみると122という値になりました。
これはギリギリ最速60族抜けないのですが、そもそも60族の代表格で思いつくバンギノオーが最速とか見たことないのですが、便宜上これにあわせている配分自体は見かけるのでこの値はかなり勿体無い。

のでラインを下げると、Sを下げるならルンパッパがすいすい込みでスカーフオーガを抜けるようになるラインである118より1多い119とかがまぁS周辺値では妥当かなと。

これで68つかうので残り30。

残りですが、細かい配分になりますが、

①先ほどの白金ダイブ耐えを実行しつつ、残り10をHADSに好みで振る。
ハバン前提なので定数ダメージが増えるHは避けたいですが一応Hに振ればハバン込み202亜空を最高乱数2回以外耐えから確定耐えにできます。
D振りだと不可能です。Dに今更振っても個人的には微妙なので、一番1の差が如実に出るSに振るのが妥当な気はします。
もしくはAに振るとエッジを使うときに、ホウオウを落とせる可能性が高まります。どれにするかはそのとき次第ですがまぁ最初にAを割いたのは定数天候前提条件としていて、ホウオウにもその条件を適応するならば定数天候込みでホウオウ処理できる確率を上げるAが妥当でしょうか?
この辺は好みの領域になると思います。とりあえずここではAにしておきます。
もしくは、白金ダイブ耐えを無視して、ハバン込みパルキア亜空2耐えに配してもいいかな?その場合また4残るのですがこれはまぁ慣例に則りBに振っておきます。

残り全部Dで控え目C極振り流星群がどうなるかとかも考えてみましたが、微妙に努力値が足りない割にそこまで意識するほどでもなく、控え目流星群なら素早さで勝てていれば電磁波入るしある程度高確率でそもそも耐えるので亜空調整で十分だと判断しました。

残り全部Aとかも考えましたがめんどくさくなってきましたし焼け石に水な感もあるので、この辺りでまとめ。