冷静さ

大会に出る上で、冷静さ・緊張している時の平常心等が重要と各方面でよく見かけます。

確かにそうだと思うのですが、そこを修正するのは非常に難しいと思います。

理由としては、日常生活で緊張する場面に慣らす機会がある人ならまぁ可能でしょうし、実際冷静に出来ることもある程度出来ると思いますが、そういう人ですら予測していない程のプレッシャーの状況では気持ちが整理ついても体が頭が重くなり判断をミスするという事はあると思うので、やはり狙ってこれを回避するのは非常に難しいと思います。

平常心を保とうなどと思うとかえって思考が破綻しかねないとも思います。まぁ1手1手深呼吸をして落ち着いて時間をかけて選択するとかは大事だとは思いますが。


では、そうするんだよっていうと、平常心を保つ事に焦点を当てず、このポケモンというゲームは対戦ゲーム即ち同条件の相手が存在するわけで、自分より先に相手の平常心・冷静さを奪ってペースを握ってしまえばいいわけです。

そのためにはいかに初手が重要かってことですが、初手が有利かどうかなんて蓋を開けないと分からないのでやっぱむずかしいっちゃ難しいんですが、強いて言うならば、

・素早さ的に優位に立てば相手にプレッシャーは入る。(まぁトリパ怖いですが)
・型が読みづらいポケモン(ギラティナ等)
・所見殺しとまでいかなくても、少しでもワンポイントでペースを乱せるような持ち物や技があるとペースを取りやすい。

とかで相手のペースを乱すことを視野に入れておくしかないですかね。

後はある程度こういう相手にはこう行動するとか決め込んでおくぐらいはしたほうがいいかもです。自分はこういうの苦手ですが((