GSとか

内戦は手堅く1勝目。前回よりは頑張りたいです^^

内戦のGSもあるし、オフィシャル杯も日程上都合が悪そうなのは募集期間なんで何とか参加できるかもです。

ラティアスが欲しいですし、そろそろ本格的にプランを立てて行きたい所なので勝てるPTを調節していきたいです。


今の環境だとやはりキーポイントは先ほどから挙げている猫騙し役と、如何にして格闘を搭載するか。それに加えて格闘搭載ポケモンに相対的に強くなるかが構築のポイントかと思ってます。

猫騙し持ちですが、此方は沖縄の準優勝者が使われていたというガルーラが面白そうです。

一般にマニューラ以外の猫騙し役は概してギラティナに弱いのがネックなのですが、このポケモンは特性でギラティナへのダメージソースを確保できるだけでなく猫騙しも当てられてペースを乱せる点。そしてその特性とGSで絶対的なダメージソースになり得る我武者羅を搭載できる点が有用で、猫騙し持ちの範囲としては割と優秀です。

ですが、前述のとおりやはり相手格闘技がうっとおしいですね。

他にはアンコールを持てて範囲も割と良いライチュウがいますが、これは流石にゴウカザルの劣化臭があります。

後は一撃技を保有し、かつ特性がいずれも優秀なジュゴンなどもまぁ検討の余地がありますが、いずれも素早さで劣り、かつどうしても格闘技に弱いので採用は難しそうです。

そういう意味で、早くてかつアンコールもでき、グロスに強烈な圧力が入るゴウカザルと、相手格闘技に強く、雨状態を有効活用し、相手の雨にも強いドクロッグの2体がやはり多くなる・・・ と。

これらに強くなる上、グロス・バンギにも入る地震が強力なのですが、中々入れるのが難しいです。ですが、この辺りのギミックをどうするかが今後の展開ではあると思います。

そういう意味で、ギラグロス地震を仕込む愛知優勝者の構築は良いんじゃないかなと。個人的にはあの地震はあの試合で大きくペースを握る1手だったとも考えてます。

ですがまぁまだ纏まんない感じですね・・・
余りにも地面技に弱いのはやはり不安なので、そこのところをどう克服するかなんですがね。