金銀杯 結果① 予選

本当は明日書く予定だった。
というのも下記事が下がっちゃうのがどうかと思ったから。
まぁでも整理は早い方がいいと思ってまとめます。

まずは使用パーティ(44予選)

先後 ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
メガヤンマ 食べ残し 虫のさざめき エアスラッシュ 身代り 見切り
カビゴン カゴのみ 恩返し 地震 鈍い 眠る
ラグラージ オボンの実 大地の力 冷凍ビーム 我武者羅 守る
ラティオス 命の珠 流星群 10万ボルト 身代り 守る

個別に解説
メガヤンマ
グロスバレットで身代り破壊されない耐久振り。
Sは加速1回で115族抜き。 スカーフグレイシアまで抜きたかったが火力が下がるので却下。いわゆる場持ち。

カビゴン
鈍い型。眠れるが拘りトリックに弱い。
特に言うことはない感じ。

ラグラージ
ヤンマがサンダーに弱いのでその穴埋め役。
10万熱風なら受けられる。今思えば我武者羅はカウンターの奴が予選に間に合わなかったから妥協で入れたが、オボンと相性悪すぎだった。
ちなみにカウンター・我武者羅はどちらにしてもカビギャラに少しでも対抗するため。

ラティオス
後発なので珠&身代りを張る隙は結構あったので活躍した。
型自体はいつも使ってるCS振りの奴。

・PT全体
初手でカビかヤンマか少なくともどちらかにおいて優位な状況を作り出しやすいため、この初手にした。具体的には、カビに挑発やトリック等を仕掛けるので1体相手が使うであろう状況なら、ヤンマに身代り。
ヤンマ縛ってきそうなら一応見切ってカビ鈍いetc
状況次第だからなんともいえませんが。

弱点としては、
①後々になってカビが機能停止だとオワタになる
②ヤンマミラーに異常に弱い
③モルフ等は身代りカゴでしのげなくもないが、こっちがカゴだって読まれたら終わり。

もっと弱点あるけど、代表的なのはここら辺がネックだった。

以下試合についてうる覚えだけど

1試合 ブラックさん ×
うっかりダメージの見積もりをミスって2回鈍い掛けてる間、カビ集中させられて何もせずダウン。そのままペースを握られ負け。

2試合 トパーズさん ○
炎2体+片方猿だったので、初手から2体交換を決行。
そのまま優位に押し切って勝ち。

3試合 きぐるみさん ○
この試合は勝ったとは正直言いがたい。一番辛かった。
まず、モルフ的なかたちだったのでドーブル集中したら見切られて、雨乞いをされる。その後、身代り張って、何とかしようとしたが、ルーム発動させられる。ここで我武者羅なければいいなと思ってたがやっぱあってカビ死亡。そしてとんぼ返りでヌオー・パールルが並んだ状態に。
さらにヌオーにアンコとかされたんで、時間を稼ぐしかなくなったが、何とかしのいで、パールル引っ込んで再度ルームの所で、ルーム発動されたものの、ラグのビームでユクシー凍って、時間稼ぎしてルーム切らしてパールル・ヌオー叩いて・最後ヤンマ対ユクシーで欠伸でヤンマ眠るも身代り張った状態で相手蜻蛉しかできないため降参勝ち。守る2連とか失敗したら負けた試合だった。

4試合 ナオさん ×
相手の初手を見て愕然とした。ヤンマミラー・・・
こっちのが遅いのは承知でしたし、押しきられて負け。
あまりに一方的展開故良く覚えてないです><

5試合 ころんさん ○
この試合申し訳ないんですがちょっとどんな感じだったか忘れてしまいました。ころんさん申し訳ない><

6試合 サトシさん ○
序盤からある程度5分ではあったが、微妙な展開。
ラグラティ(身代りのこし)対グロスサンダーラティの時、
爆破読みで両方守らせたら爆破したからぐっと楽になった。
後は同速も勝てたしサンダーだけなんで押し切って勝ち。
これも辛かった気がする。

7試合 pi-trasさん ○
相手は砂といっていいのかな?で後発で砂を撒いてきた。
砂だとヤンマが食べ残し無効なんでかなり厄介だったが、
ヤンマを場の残してたのが大きく、圧迫できて勝ち。

5勝2敗。 色々あってなんと1位で通過できた。

こんな大きな大会で決勝進出ましてや有名なかたがたがそろってる中に進出できたことは凄く光栄でした。

次は64のほうのレポ書きますが、そっちは色々私がやらかした影響&構築雑&事前登録のトレーナーカードで調子乗ってシロナにしたetcで酷かった。まぁ64もこの44の64版のようなもんなんだけど。


一つ言うなら、サンダーとグロスってやっぱり強いね。
原点に戻ったテンプレ構築を1ヶ月くらいかけて組み立てることが重要かも。