ガルーラ+α

全国ダブルといえど、かなりの割合でガルーラはPTに入るポケモンだと思っています。
実際の強力さを示す指標としては信憑性は薄いが、レートランキングでも安定して1位になっています。

ガルーラの多くは猫騙しを所有しており、エース格の働きをするメガ枠でありながら先発で出していく事の多いポケモンです。
なので、自分の考える限りのガルーラ+αを列挙してみました。

・ガルーラ+ボルトロス
→個人的に最も嫌な先発。ボルトが何してくるかわからない段階での選出なのでパターンは多種多様。
できれば威嚇を撒きたいが負けん気ボルトがいるのでそう簡単な話でもない。
此方にスカーフランドがいて、ストーンエッジ持ちならボルトを縛れる可能性もあるが、少ないもののスカーフボルトって可能性もある。
また、猫やファスガで護衛できないとランド集中の危険性もある。
ガルーラの苦手とする高速格闘に対してもフリーフォールがあるのが厄介。

・ガルーラ+アロー
→ゴツメバレルとかを意識しつつファスガ追い風でサポートっていうのを想定した組み合わせ。
これも初手スカーフランドには弱めです。
ランド含め威嚇が少ないとか、負けん気勝気要因を入れてるとかで制限をかけた場合など、場面限定的なところがあると思う。
それでもアローが器用で、相手のガルーラの行動を制限できるのでなんやかんや強いと思う。
これも高速格闘に強いってのが一つ大きいところ。
その意味でも、ファイアローは最低でも素早さ108族は抜かしておきたい。出来ればライチュウ抜ける110まで。

・ガルーラ+ランド
地震は打ちづらいが馬鹿力で代用できる場面が多いのでそれほどに気ならない。
ガルーラを初手で引っ込ませることも視野に入れる必要もあると思う。
PTによって色々と技構成に工夫が必要なポケモンだと思ってる。
個人的には地震切って大地入れるのが今は妥当なのかなって思ってます。
めざ氷は入れたいけど、ストーンエッジやとんぼ返り、馬鹿力との争いなのでどうしても漏れることは多いが
相手にする際は頭の片隅には入れておきたい。


・ガルーラ+ゲンガー
ガルーラミラーに強く、ガルーラの隣にいるマリルリとかにも圧力がかかる。
無論モロバレル等にも強い。
また、自身が素早い関係で高速格闘に対してもそれなりに圧力がかかってる。

・ガルーラ+フェアリー(マリルリ、キッス、ニンフィアetc)
面倒になってきたため一緒くたにしてしまったが、キッスとマリルリニンフィアとは毛色が大きく違う。
キッスは格闘に圧力をかけつつ、この指で護衛するのが狙い。バレルにもエアスラで圧力をかけられる。
要はガルーラを活躍させるための隣ということ。
一方、マリルリニンフィアはそれとは異なり、ガルーラを的にしてマリルリニンフィアで攻めていくことをベースにしてることが多い。
後者はゲンガーやバレルがいると成立しない面が多くあるが、そういう場合はそいつらに特に強いアロー先発のパターンも控えてるケースが多い。

・他
バレル…ガルーラ護衛を徹底しつつ、トリパも意識とか アローによわい
サザン…ゴースト 主にギルガルドを強く意識した組み合わせ 格闘にはげきよわ
ミロカロス…威嚇牽制しつつ風でサポート
クレセ…正直ガルーラはそこまでクレセとは相性がいいとは思わない。
ギルガルド…身代わりつんだり、ワイガで補助したり、ガルーラミラーで強くしたり など

まとめ
列挙はしたが、なんやかんやでガルーラの最大の弱点は高速格闘と言っていいと思う。
というか現環境だと猿が強いと思ってる。
ただマリルリやアローに隙を与えるポケモンなので、そこを考えて使わないと痛い目にあう。
次点でコバルオン辺りも面白いかなって考えてます。

後はvsガルーラを考えすぎると特に穴になりやすいのが、ミロカロスマリルリ等の水連中だと思う。
特に今の環境だと安直に竜を採用することが難しく、マリルリに至っては今の環境で息してる竜連中に軒並み強い。
こないだまでラティオス使ってましたが、定数や猫を食らうだけでアローに縛られるので勝手が悪すぎです。
そうした意味でも、エンペルトドククラゲ等も面白い選択になってくると思ってる。
特にエンペルトはアローにも強く、技も中々面白いのでこいつを軸にしたパーティも今後作ってみようと思っています。