ブイズカップ

まさかのローテなんですよね。
まぁこういうのも面白いと思います。需要も十分あるんだろうし。
卒論に向けては忙しいけど、ゼミ終わったから多少余裕はあるので考えてはみてます。
前回の大会は忘れてしまって特典のミュージカルすら受取れなかったので、今度はプロフィールで使えるドールは取りに行きたい。

まぁ、そんなわけで多少まじめに考えて行きたいところです。

まず、イーブイ系なのですが、素早さラインとして

・サンダース 130
・エーフィ  110
リーフィア 95 (スカーフでダース抜けるライン)
・他進化系  65
イーブイ  55

のようになっています。

サンダース
サンダースは特に目的がない限り持ち物はともかく、技は
・10万ボルト シグナルビーム めざ地 選択肢
かなと思ってます。選択については、色々ありますが、代表例としては

・身代り…様子見としては超優秀。加えて嘘泣き連射からの縦狙いとか、欠伸避けとかには有効か。
・吠える…積みブラッキーあたりを流したい際に
・願い事…横と組み合わせて
・ボルチェン…ローテにおいて交代技はサイドからの後退ができるので有効度も高い
・バトン…身代わり等と組み合わせずともボルチェンより安全に後退
・欠伸…素早く圧力をかけられる
・電磁波…サポートとしては強いが、エーフィ・サンダースが邪魔な上、電磁波を打つまでもない奴が多すぎる
・毒…これもブラッキーあたりを崩す用
・光壁…できれば他でやったほうが有効そうだけど、あって損はない
・電磁浮遊…地面技自体が少ないが、ダースミラー用のめざ地とかを透かせるので入れてみても面白いか?
・電光石火…先制技
・その他

まぁこんなもんじゃないかなと。
持ち物は珠or風船あたりがメジャーと予想される。
ローテだと風船隠せる分めんどくさい。

エーフィ

独断だけど大きく分けて4通りぐらい編成があると思う。
①エースアタッカー型
サイコショックシグナルビーム・他適当
強いことは強いと思う。が、少ないギミック要素の中で純粋アタッカー2体(サンダースはアタッカーベース前提)でしかもブラッキー(エーフィ)とブースターが並んだ際に択になるので火力依存というのも若干気持ち悪い。
サンダースにも大して強くないと思うので個人的には微妙感がある。
が、サイコショックが強力なので、エーフィベースも面白いと思ってる。

②スカーフエーフィ
対サンダースに特化した形。
ブラッキーやエーフィと並んでると途端に勝手が悪くなるので、あまり個人的には持たせたくない。
スカーフで対サンダースを考えるならリーフィアのほうが優先度高いと思ってる。
というかリーフィアがそれぐらいしか役回りがないというのもあるが。
ただ、トリックという要素があるので、それを加味すると普通に強いと思う。

③瞑想アシストパワー
少ない技構成で効果的な範囲がとれるので、割とアリだと思ってる。
物理耐性面は甘えるとか、自らのリフレクあたりでカバーか。
再生回復もあり、晴れ自体が強めのルールだと思ってるので、形ができれば結構強いと思う。

トリックルームベース
色々と立場を逆転できるし、ギミックを仕掛けられる唯一のポケなので価値は高い

この辺りがベースか。

リーフィア

夢特性葉緑素であり、これを活かすかどうかがまず重要。
活かさないならスカーフが安定だと思う。
脆さ・低火力は事実なので、非採用候補にも十分挙がってくる。というかトリパならまず非採用。

技範囲的にブースターに弱すぎるが、素早さ等は魅力。
種マシンガンで身代わりを壊しながらダメ与えられる可能性を見せているのも結構重要。
こいつも再生技持ち。

ブースター
このルールでは相当に強い方
ADが高く、物理を使う候補はリーフィア・ブースター・イーブイブラッキーなので
ミラー以外は確実に技構成上馬鹿力があれば互角以上が計算できる相手。
下がった能力を戻す用にバトンは欲しい節もある。
それ以外にも根性カラ元気とか馬鹿になんない。
シャワーズ以外は互角に渡り合える能力がある上、晴らしてしまえばシャワーズとも渡り合える。

続きは今度。