|クレセズキンVer2

ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4
クレセリア メンタルハーブ サイコキネシス 電磁波 威張る 神秘の守り
メタグロス ラムの実 コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る
ズルズキン ヨプの実 ドレインパンチ 噛み砕く 猫だまし 見切り
ボーマンダ 気合のタスキ 流星群 大文字 めざぱ飛 守る
ラグラージ 拘りスカーフ 滝登り 冷凍パンチ 岩雪崩 地震
サンダー 食べ残し 10万ボルト 熱風 追い風 見切り

バージョン2とは書いてますが、はっきり言って前記事で書いた内容を数か所変えた程度なので、変えた意義と変えた部分だけの解説程度にとどめたいと思います。

ちなみに前の記事はhttp://d.hatena.ne.jp/hakuhou6/20110815/1313416848を参照してください。

変更点はカイリューボーマンダというだけですが、これは何かと大きいと思っています。実はこうする前にカイリューを物理型にしてより威張る神秘の寄与を大きくするなども考えましたが物理に偏る、クレセで威張らない段階でのパンチ力不足、対ボーマンダへの弱さなどが苦しいので、結局ボーマンダにせざる負えません。

ボーマンダにしたことで、持ち物は自動的にタスキ。

実は個人的にタスキだとしてもボーマンダって即死しやすく、威嚇の割に計算できないポケモンなので評価はかなり低かったのですが、最近少し考え方が変わって、序盤に仕事をさせた後に威嚇をするだけの仕事を最後に残してもらえばいいや程度の運用なら十分活躍できるのと、複数のドラゴンタイプの中で、浮いていながら砂パーティに選出しやすいのはこいつだと思ったので、使い方を大胆にしていけば使いやすいんじゃないかなって思います。

その意味でも、タスキって持ち物がこいつには合ってると思いますね。スカーフだと交代を余儀なくされたりしますし、ジュエルなんかだと縛られたり、制限されてる観念で行動範囲が極端に狭くなってしまいますからね。

ちなみにこのパーティぐらいしか信頼できるパーティがないのと、いまひとつ新しいパーティへの意欲が湧かないことからずっと伏せてましたが、今回のサニー杯は割と悔しかったので久々にパーティを作成しようという意気込みの元、さらしてみました。

といっても、DEXでつかったのとほとんど変わらないんですけどねw