色々

何とかして西部が2位になれる理由を漁ってみた。
俺的には3位は決定っていうか、ファンがそれぐらいの気持ちじゃないと3位すらとれないんじゃないかって思って。

①日ハム…とりあえず状態が悪い。西武との直接対決が5試合あり、一見すると終盤に札幌ドームばっかで有利そうに見えて、よく見ると10月12日に何故か京セラが入っている。
残念なのは、この条件で恩恵を受けやすいのはオリックスなんだけど、西武も最終戦がある。

オリックス…終盤にビジターが比較的多い。オリックスの8勝中5勝は京セラ。西武ドームでは3勝しかしてないため3タテのかなり現実的。
オリックスのローテが
中山→寺原→西→金子→フィガロ で回すようで、3連戦中はおそらくは
寺原vs涌井
西vs帆足
金子vs西口

というローテで合わせてきているが、寺原・金子は直近の試合で打ち込んでいるし、西は見た目の防御率こそ0点台だがリリーバーとして打っている場面があり、西も隙自体は十分ありそう。今日寺原が119球程度とはいえ完投したのでどこかでムードさえ変わっていれば疲労感などを感じる可能性もワンチャン。

西武ドームで3タテすればその後のビジター連戦で勝手に自滅してくれる可能性も大。

③西武
この10連戦さえ終わればヤマの札幌ドーム以外全てホームゲーム。菊池をリリーバーとして回せるのは大きい。
とにかく残りの試合の勝敗。明日の試合の全カードの結果も重要。てか明日かなり重要。勝ち越してドーム帰れば、相手のソフトバンク先発は杉内or岩嵜・大隣・摂津。大場はこちらの先発が西口だから期待できるし、大隣のゲームも調子上向きの岸、カズさんの状態は多少気になるものの、摂津からは今シーズン大量得点を取ってるし、相性も悪くないから3タテできる。オリックスも上記で3タテ。

とにかく、明日
《絶対条件》
何でもいいから西武は勝つ
《できればどっちか》
・西が崩れてロッテが勝つ
ダルビッシュが崩れる(勝敗はどっちでも旨みはあるからどうでもいい)

かなりコジツケだけど、もうなんでもいいから今年はCS行きたいんだお願いだ頼む><
ずっと応援してるで!