ミカルゲ

久々に真面目なネタを投下しようと思います。
09世代に様々な起用法でお世話になった1体。当時では主に後だし出来るゴーストとしての奇襲や、安定度を用いた猫だましの妨害を排除できるコンボ起動要因、ラティオスを間接的に縛れる等の働きから、エースとしてこそ力不足なものの、十分な力を持ったポケモンであり、ミカルゲ複合のパーティは09の44パーティの中でも実績・完成度共に自分の中では最高クラスのものでした。


ところが、BW環境への移行に伴い、ゴーストの増加や、爆発の弱体化、耐久面でも火力面でも上回る他のポケモンの登場等により環境全体としても特筆する採用理由のなさなどから評価が落ち、実際に自分も採用することはありませんでした。

しかし、ここ最近の霰トリックルームパーティや、その対策方面で用いられるシャンデラブルンゲルといったポケモンには比較的効果的な働きが出来ると考えられます。そもそも上述のポケモンが厄介な理由として


猫騙し又は怒りの粉のサポを加えれば自らが猫だましを透かせるため安定してトリルに繋げられる
ポケモン単位でみればトリルするのかどうかが明確でなく、守るの所持も不確定。強気に集中したら守られるなども多い
・素早さ逆転の要素が多いので、パーティに対して完璧に上からしばりつけるのは困難。同時に、範囲が広いため完全に受けられるポケモンもまた少ない。


このような点が挙げられますが、これらについて難点があるとすれば、挑発→不意打ちの流れに対する耐性に余り強くないことがあります。火力を満たした不意打ちであれば問答無用で縛ることができますからね。

にもかかわらずそうした戦略が取られにくいのは、それをするポケモンが今一つ少ないためです。ミカルゲの他に昔はドクロッグなどもいましたが、今はそこまで環境に適しているかというと疑問符が出ますし、火力も足りないです。カポエラー等も同様に火力面での力不足は否めない上、挑発が採用できないなどの課題があります。

その中で、挑発→不意打ちという面のみで考えるならスペシャリスト的な力を持っているミカルゲは注目する要素が出てきたんじゃないかなぁと思っています。もちろん火力面でいえば威嚇が怖くないキリキザンのほうが優位だし、技範囲にかなり難がある、09と比べて新規に出たポケモンすべてと言っていいぐらいに警戒対象の増加(不意打ちの通りが悪い格闘全般・鬼火を撒くにも打撃点が苦しいバンギラス・ほぼ完封のサザンドラなど)

それでも悪・ゴーストタイプの一角として採用してみても面白いかなぁって今は考えてます。ヤミラミの強化でより一層肩身が狭くなると思いますが。


ちなみに、相方としては09で相性の良かったサンダーはバンギラスが苦しいので、今考えているのは
・草/水ロトム・・・ラティオスシャンデラへの弱さの課題を克服でき、こちら側はバンギグロスなどに強め
ランドロス・・・面倒な砂やグロスに強く、打点不足になりがちな格闘にも強い 雨に弱いのが難点 爆破の可能性も考えさせる
シャンデラ・・・相手のシャンデラを縛って、自分のシャンデラを動かす。バンギサザンには手も足も出ない
ラグラージ/トリトドン…基本はランドロスと似たような感覚 面倒なモロバレルに弱くなってしまう
・雨パーティとの複合・・・昔やったようにミカルゲに雨乞いを使わせる感覚は面白い可能性があるかも。


こんな感じかなぁって思ってます。最近はありきたりなポケモンばかりの環境ループなので、使われてない単体から入っていくのも面白いかもしれませんね。